初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた

ダイエットやストレス解消にヨガやピラティスが良いというのはご存じの方も多いと思います。

でも、コロナ禍でジムやスタジオに見学へ行くのはまだ気が進まないし、継続できるかもわからない…。

自宅でも気軽にヨガやピラティスができたらいいなと考えることもあるのではないでしょうか。

そんな時は、ヨガやピラティスをまずアプリで試すというのはいかがでしょうか!

今回は、初心者へおススメのヨガ・ピラティスアプリを選びました。

初心者にも取り組みやすいヨガ・ピラティスのプログラムがあるか、アプリの操作性、見やすさなども加味してランキングにしました。

ヨガインストラクターが自身ですべてアプリを試していますので、参考になれば幸いです。

目次

初心者向けヨガ・ピラティスアプリおすすめランキング

順位アプリ名タイプ対応OS
1
DailyYoga - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
毎日ヨガ(Daily yoga)
ハタヨガ、ピラティス、ヴィンヤサ、他iOS 10.0以降, Android 4.4以上
2
downdog2 - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
ヨガ|Down Dog
リラックス~ヴィンヤサiOS 9.3以降, Android 4.2以上
3
5minpilatis - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
5分間の簡単ピラティス
ピラティスiOS 12.0以降, Android 4.1以上
4
netamama - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
寝たまんまヨガ
リラックスiOS 12.0以降, Android 6.0以上
5
yoga - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
ヨガ:ポーズとクラス
ハタヨガiOS 9.0以降, Android 4.1以上
6
5minyoga - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
5分間のヨガエクササイズ
ハタヨガiOS 12.0以降, Android 4.1以上
7
lotusyoga - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた
Lotus Yoga
ハタヨガ、ヴィンヤサ、他iOS 12.0以降, Android 5.0以上

今回は、初心者向けのプログラムがあるか、迷うことなく操作ができたか、画面は見やすいか、音声ガイドはわかりやすいかを判断材料としました。

完全無料でずっと利用できるアプリは今回はありませんが、どのアプリも無料でお試しはできました。

ぜひお気に入りのヨガ・ピラティスアプリを見つけておうちトレーニングを充実させましょう!

では、ランキングのアプリをひとつずつ詳しく解説していきます。

1位 毎日ヨガ(Daily Yoga)|スタジオレッスンのような臨場感

ヨガスタジオでレッスンを受けているかのような臨場感が味わえるのが毎日ヨガ(Daily Yoga)の特徴です!

プログラム中の音声ガイドが、ヨガスタジオでインストラクターが話している様子そのものなのです。

音声ガイドの質が高く、指示がわかりやすくスーッと入ってくる為、初心者も安心してトレーニングできます。

また、コンテンツが充実しています。

500以上のアサナ(=ヨガのポーズのこと)、70以上のヨガプログラム、500以上のガイド付きヨガ、瞑想クラスなど。

ヨガの他、ピラティスもあるため、美ボディや姿勢矯正が目的の方にもおすすめです。

ダイエットクラス、初心者から上級者までのクラス、睡眠改善&リラックスクラスなど様々な目的別のクラスが用意されています。

その中から自分に合ったクラスを自動で選択してくれるスマートコーチという機能があるため、迷うことが少ないのです。

初心者から上級者、男性、女性などそれぞれにあったヨガクラスが見つかるでしょう。

コミュニティや独自SNSも盛り上がっていて、楽しくエクササイズを継続できるような工夫がされています。

アプリ内課金あり/年払い7500円
タイプハタヨガ、ピラティス、ヴィンヤサ、他

毎日ヨガのアプリダウンロードはこちらから

2位 ヨガ|Down Dog・無料期間あり

ヨガ|Down Dogは、ヨガのレベルや種類、集中したい体の部位などを選択し、その人に合わせたプログラムを作成できるアプリ。

7項目ある各種設定の組み合わせはなんと60,000通り以上!

ヨガのジャンルとしては、リラックス系~アクティブ系まで網羅されています。

プログラム中の音声ガイドも指示がわかりやすく、プログラムの所要時間まで設定できるんです!

カスタマイズ性が高く操作もわかりやすいので、ご自身に合わせたヨガプラクティスが可能です。

ヨガの経験値によりビギナー1~アドバンスまで5段階にレベル分けされています。

その中で、ビギナー2は「数回ヨガを経験した」という設定なので初心者におススメです。

プログラムの最後にはしっかりシャバアーサナが組み込まれている点もポイントが高く2位とさせていただきました。

アプリ内課金あり/¥332~¥27,600/アイテム
タイプリラックス~ヴィンヤサヨガ

3位 5分間の簡単ピラティス|手軽に取り組めるピラティスアプリ

5分間の簡単ピラティスは、ピラティスを素早く簡単に毎日取り組めるように作られたアプリです。

無料版では、セッション2まで利用できます。

ピラティスは、元々リハビリのためのエクササイズであり特に体幹を鍛える事と姿勢が重視されます。

慣れないうちは、基本の姿勢と呼吸法を練習するだけでも疲れるので、5分間でもじんわりと汗をかけました。

1つのトレーニングは5分間で構成されており、タイマー付き。

初心者にも取り組みやすい5分間という短時間設定です。

毎日5分でも、ピラティスを継続すれば、柔軟性と体幹強化に効果が期待できます。

ピラティスに興味がある、ほんの少しでもピラティスを体験したことがある、という方はぜひお試しください。

アプリ内課金あり/月払い190円
タイプピラティス

5分間の簡単ピラティスのダウンロードはこちらから

4位 寝たまんまヨガ|寝る前におすすめのヨガアプリ

寝たまんまヨガは、睡眠導入・体力気力回復・ストレス緩和に効果が大きく、瞑想の入門としてもおススメのヨガアプリです。

難しいポーズはなく仰向けに“寝たまんま”で簡単にできるのが特徴。

深いリラクゼーション体験ができ、寝落ちしてしまう!と評判のアプリなんです。

ぜひ、この深いリラクゼーションを知ってほしい…。

寝たまんまヨガとは、インドのヒマラヤ地方に古くから伝わる瞑想法の「ヨガニドラー」のことです。

瞑想法とは言っても、ガイドを聴きながら指示に従って行うので難しいことはありません。

寝たまんまヨガで深いリラクゼーションを体験すると、他のヨガをする時にも応用が利きますよ。

どういうことかというと、ヨガで体を動かした後のシャバアーサナ(=練習の最後に行う休息のポーズ)がより心地よくできます。

体を動かす他のヨガアプリと組み合わせて利用するのもおススメです。

アプリ内課金あり/250円~490円/アイテムごと
タイプリラックス、瞑想

寝たまんまヨガのダウンロードはこちらから

5位 ヨガ:ポーズとクラス|ダウンドッグのポーズが多め

ヨガ:ポーズとクラスは認定ヨガインストラクターが開発・考案したポーズが111種類も含まれています。

日本語のポーズ名・タイプ・テーマ・難易度などでポーズを検索することができるため、初心者にもおススメです。

13種類のヨガクラスの他、「ポーズ」というメニューからはそれぞれのポーズについて詳しい解説を見ることができます。

ポーズの取り方をテキストで確認したい方はこの機能で詳しい説明を読んでみましょう。

ポーズの概要やコツを知ることができますよ。

また、このアプリはご自身のやりやすい呼吸サイクルに設定が変えられるんです!ヨガアプリの中でも珍しい機能ですね。

ヨガでは呼吸を気持ちよく、深く行うことが重要なのです。

でも心地よい呼吸ペースは人によって違いますよね。

このヨガアプリなら、自分の心地よい呼吸サイクルでヨガをすることができます。

アプリ内課金あり/430円~6600円
タイプハタヨガ

ヨガ:ポーズとクラスのダウンロードはこちらから

6位 5分間のヨガエクササイズ|サブスク料金安め

「5分間のヨガエクササイズ」は、「ヨガをやってみたいけど、継続できるか不安」と思っている方におすすめです。

なぜなら、1つのセッションが5分間という短時間に設定されているため、気軽に取り組めるからです。

5分間のヨガエクササイズアプリでは、5つのポーズを5分かけて行っていきます。

ポーズの組み合わせや順序を考える手間もなく、短時間で取り組めますので継続しやすいのではないでしょうか。

「5分だけならちょっとやってみようかな」と思えるハードルの低さと、シンプルな画面や操作性で、ヨガの習慣化に役立つアプリ。

セッション2までは無料で利用できます。

アプリ内課金あり/190円~960円
ヨガのタイプハタヨガ

5分間のヨガエクササイズのダウンロードはこちらから

7位 Lotus Yoga|レベルアップしたい方におすすめ

Lotus Yogaは、初級~上級まで様々なヨガクラスがあります。

もしかしたら、ヨガスタジオよりもクラスの種類が豊富かもしれません。

クラスの種類が豊富ですが、クラスを選ぶのは簡単にできました。

なぜなら、効果や目的からプログラムを選ぶことができるからです。

また、5日間~6週間のプランを自動作成してくれる機能もあるので、迷うことなく自分に合ったプログラムに出会えます。

また、ママさんクラスなど、女性に特化したプランも多いのも特徴です。

難易度の高いポーズを組み込んだ中級者・上級者向けのクラスも数多くあるため、今回のランキングでは7位となりました。

しかし、中級者~上級者、ヴィンヤサヨガ・パワー系ヨガが好きな人は必見のヨガアプリです。

初心者からステップアップしたいという方にも向いています。

アプリ内課金あり/$16.99~$84.99/アイテム
ヨガのタイプハタヨガ、ピラティス、ヴィンヤサ、他

ヨガ-Lotus Yogaのダウンロードはこちらから

まとめ

shutterstock 1287192082 1 - 初心者におススメのヨガ・ピラティスアプリランキング!全部使って確かめた

初心者にもおススメのヨガ・ピラティスアプリランキングをお届けしました。

それぞれのアプリに、違った特徴があり、操作性やデザインにも工夫を感じます。

ヨガをやるタイミングとしては、朝か夜がおススメです。

日中にヨガを行う場合は、食後2時間以上空けてから行いましょう。

どの時間帯にやるとしても、胃の内容物がほぼない状態でヨガやピラティスを行うことがポイントです。

これは、ヨガやピラティスでは体を逆さまにしたり、お腹を強くねじったりするポーズがあるためです。

心と体の両面から理想の自分に近づくために、リラックスや瞑想のヨガアプリと体を動かせるアプリを組み合わせるのもおススメ!

体を動かすヨガも瞑想もどちらもできるアプリなら一石二鳥です。

また、アプリによっては、初心者からレベルアップして中級者、上級者向けクラスを選択することもできます。

どのアプリもお試しは無料でできるアプリですので、ぜひお気に入りのアプリを見つけてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる