姿勢分析アプリおすすめ6選

昨今、AIが姿勢分析をしてくれるアプリが増えてきました。

企業向けのものが多いのですが、中には個人で使えるものもあります。今回はそんな姿勢分析アプリについてご紹介していきます。

【PR】

18 ensports banner release A - 姿勢分析アプリおすすめ6選

スポーツでつながる出会いを応援する恋活・婚活マッチングアプリ「ENSPORTS(エンスポーツ)」が、2024年1月に新規リリースされました。

スポーツやフィットネスに興味がある方は、同じ趣味を持ったパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

期間限定でiOS版が無料公開されています。

※18歳未満・高校生はご利用できません

エンスポーツ公式サイトはこちら

目次

姿勢分析アプリとは

姿勢分析アプリは、人の写真や動画を撮影することで、姿勢の良し悪しを分析してくれるサービスです。

姿勢分析といえば、理学療法士や柔道整復師の方などが実際に目で見て触れて評価するのが一般的でしたが、タブレットやスマホがあれば姿勢を分析できる時代になりました。

事業者向けの本格的なアプリから、個人でも使える基本無料のアプリなど、現在はさまざまな姿勢分析アプリがリリースされています。

姿勢分析アプリの選び方

一口に姿勢分析アプリと言っても、その種類は本当にさまざまです。ここでは、姿勢分析アプリの選び方についてお伝えしていきます。

分析できる姿勢の種類

各アプリごとに、対応している姿勢が異なります。

直立・立位だけを推定できる簡易なアプリもあれば、動画を用いた歩行分析ができるもの、屈曲やトレーニングフォームなど特定の姿勢を評価できるものなど様々です。

何をどう分析したいか検討したうえで、アプリを選ぶことが大切です。

分析スピード

分析スピードも異なります。主にサーバーのスペックの話になってきますが、例えば1分かかるアプリもあれば、15秒ほどで完了するアプリもあります。

もちろん分析にかける写真の枚数や動画の長さなどによっても変わってきますが、待てる程度のスピードかどうか確認しておくことが必要です。

管理機能

姿勢分析をおこなうと、どのアプリもレポートが出力されます。そのレポートの管理方法もアプリごとに様々ですから、ご自身にとって必要なものを選ぶ必要があります。

例えばスクリーンショットとして保存してアプリ内で管理する機能はないアプリもあれば、写真は保存されず結果だけが保存されるアプリ、詳細な姿勢のずれを写真上で示してくれるアプリなど様々です。

料金

各種姿勢分析アプリごとに、料金も様々です。

基本無料で使えるものから、年間払いで数十万円程度の事業者向けのアプリまで、その値段設定は様々です。料金によって、やはり使える機能も変わってきますから、求めている機能と予算の兼ね合いを考えて選びましょう。

基本無料の姿勢分析アプリ2選

BodyAlignment(ボディアライメント)

ボディアライメントは、スピーディに簡易な姿勢分析ができるアプリです。

正面と側面、2枚の写真を撮影すると、15秒〜30秒ほどで姿勢の分析が完了します。写真の載った分析レポートはアプリ内には保存されず、スクリーンショットとして保存しますので、セキュリティ的にも安心感があります。

個人でも利用できますので、気軽に試してみたい方におすすめです。

Bodygram(ボディグラム)

Bodygramは、身体採寸と姿勢分析ができるアプリ。アプリストアからスマホやタブレットにインストールして利用でき、3ヶ月は基本無料で使えます。

写真を撮るだけでウエストや腕周り、太もも、股下の長さなど体の部位24箇所のサイズを測れて、姿勢の歪みも角度で表示してくれます。

純粋な姿勢分析というよりも、どちらかというとシェイプアップ目的におすすめのアプリです。

有料の姿勢分析アプリ4選

シセイカルテ

シセイカルテは、株式会社Sapeet(サピート)が運営する姿勢分析アプリ。サピート社は東大発のスタートアップ企業で、身体分析AIや接客分野のDXに強みを持っています。

姿勢分析だけでなく顧客管理やカルテ機能もついており、接骨院やジムなどで多く活用されています。

事業者向けのアプリですから、プライベートで使うために導入するのは難しいアプリですが、まずは無料トライアルで利用できます。

Sportip Pro

Sportip Proは、株式会社Sportipが運営する姿勢・動作分析アプリです。こちらは筑波大学発のベンチャーで、スポーツ分野に強みを持っています。

立位の姿勢分析だけでなく、歩行やトレーニング動作の解析もできます。カルテ機能などはついておらず、純粋に分析にだけアプリを使いたい方向け。

シセイカルテと比べると、個人規模のスポーツトレーナーやスポーツプレイヤーも比較的導入しやすいアプリかと思います。

Posen(ポーズン)

Posen(ポーズン)は、Posen株式会社が運営する事業者向けのAI姿勢分析アプリです。

タブレットで撮影すると、わずか15秒程度で分析レポートを出力でき、オンライン診療にも対応できる仕組みになっているのが特徴。基本的な姿勢分析だけでなく、体力測定の分析機能もついているため、介護やリハビリ分野でも便利に利用できるアプリです。

ゆがみーる

ゆがみーるは、接骨院やジム向けに株式会社ジースポートが開発運営している姿勢分析アプリです。

プロだけでなく、誰がみてもパッとみてわかりやすいレポートが出力されるのが特徴で、印刷して渡しやすいフォーマットになっています。「体のゆがみ」の分析に特化しており、また筋肉の測定にも対応しているため、接骨院や整体でよく活用されています。

姿勢分析アプリを活用しよう

今回ご紹介した無料の姿勢分析アプリは、個人規模で簡易な分析ができますから、ぜひ気軽に利用してみてください。

とはいえ有料アプリの方が機能が本格的で、事業者はコチラを使います。根拠のある接客ができたり、姿勢分析アプリを導入していること自体をアピールに使えたりしますから、顧客満足度アップに活用してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次