5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

今回ご紹介する「5分間のヨガエクササイズ」は、「ヨガをやってみたいけど、継続できるか不安」と思っている方におすすめです。

なぜなら、1つのセッションが5分間という短時間に設定されているため、気軽に取り組めるからです。

アプリをサッと起動して、5分間だけ!と思えば、継続のハードルも下がるのではないでしょうか。

この記事では、5分間のヨガエクササイズの使い方や特徴をご説明します。

「5分で効果あるの?」という問いにもお答えしたいと思います!

まずは毎日5分だけ、ヨガを体験してみませんか?

目次

5分間のヨガエクササイズの使い方と初期設定

5分間のヨガエクササイズというアプリは、Olson Applications Ltdが開発・運営しています。

Olson Applications Ltdは他にも5分シリーズのフィットネスアプリを開発しており、ヨガ以外にもピラティスやお尻を鍛えるのに特化したアプリがあります。

画面のデザインや操作性は、同じ5分シリーズであれば共通する点が多いです。

5分間のヨガエクササイズも、かなりシンプルな構成です。

それでは早速使ってみましょう!

5分間のヨガエクササイズの使い方・画面の操作と切り替え方法

アプリをインストールし起動したら、「スタート」をタップします。

5miniyoga01 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

次の画面で、どのセッションを行うかをスワイプして選択し、「スタート」をタップします。

5miniyoga02 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

セッションは、1~364までありました!すごい数ですね!

ただ、無料版で利用できるのはセッション2までですのでご注意ください。

ひとつのセッションは、5つのポーズで構成されています。

同じポーズが別のセッションでも出てきますが、ポーズの順番や組み合わせが異なっています。

「スタート」をタップすると、ポーズのイラストと説明の画面に移ります。

どんなポーズをするのか、動きはどうすれば良いのかを確認してから再生ボタンをタップしましょう。

5miniyoga03 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

同じ5分シリーズの「5分間の簡単ピラティス」と違う点は、ポーズのイラストが動かず、静止画という点です。

確かにヨガはポーズに入ったらそのままキープするのですが、動画でポーズの入り方とキープ中の様子が見られるともっとわかりやすいですね。

解説文を読むだけでヨガのポーズができるかというと、慣れるまではなかなか難しいと思います。

イラストを参考に取り組んでみましょう。

再生ボタンを押すと、下図にような画面になります。

5miniyoga04 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

エクササイズ中は、タイマーで残りのキープ時間が画面上部に表示されます。

ポーズの始まりと終わりには「チーン」という通知音が鳴ります。

ポーズをキープしている間は、とくに音声ガイドはありません。

ぜひご自分の呼吸の音や伸びを感じてる部位に意識を向けてみてください。

1セッションは5ポーズで構成されており、1つのポーズは大体40秒ですので、キープ時間としては短め。

でも、あまりキープ時間が長いと初心者にはキツイですしヨガを習慣にするためにも、このくらいがいいかもしれません。

5分間でも、筋トレ系ポーズが多いセッションだったので体が温まりましたよ!

次のポーズに移る時は、イラストや説明を読んでから自分で再生ボタンを押す仕組みです。

セッションをやりきると、終了画面が表示されます。非常にシンプルです。

5miniyoga09 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

実際にアプリを使ってみて、注意したいと思ったのが呼吸です。

アプリ内では呼吸法について目立つところに説明がないのですが、ヨガでは呼吸法は非常に大事な要素なんです。

ヨガでは鼻で吸って鼻で吐くのが基本です。

呼吸を深くするため、鼻から吸うときにお腹を膨らませるように意識します。

吐くときは、お腹を凹ませてしっかり吐ききるようにしてみてください。

鼻で吐くのが難しいという方は、鼻で吸って口で吐いてもOKですよ。

深い呼吸をすることで、リラックス効果も高まりますし、全身の血流を促していきます。

5分間のヨガエクササイズの使い方・リマインダーやBGMの設定

ホーム画面の右上、三本線のアイコンをタップすると、「設定」画面に移ります。

5miniyoga08 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

設定画面のメニューは下記の8つです。

設定メニュー内容
サブスクリプション有料のプレミアムプランの案内・サブスクリプションのキャンセルについて等
ワークアウト日にちとその日に行うセッションが確認できる
ミュージックエクササイズ中のBGMを設定できる
リマインダーエクササイズを忘れないようリマインダー設定ができる。何日おきに何時に通知するか選択する
総合案内アプリの取り扱いや注意点などが書いてある
Feed backアプリへのフィードバックやレビューをしたい場合にはここから
その他アプリバージョンや著作権など
他のアプリOlson Applications Ltdの他のアプリの案内

ミュージックについては、ご自身の端末に入っている音楽をBGMとして選べるという機能でした。

初期設定ではオフになっています。

リマインダーは、ヨガを習慣化したい方は活用してみてくださいね。

5miniyoga12 1 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

何日おきに、何時に通知するかを選択できます。

総合案内では、アプリ使用時の注意などが読めるのですが、かなり文章が長く読みにくいです。

呼吸に関しては、セッション再生画面では何も触れられていませんが、こちらの総合案内に記載されていました。

ヨガインストラクター目線で大事だと感じたことを、一部抜粋してご紹介します。

  • 1日1回が理想、朝、仕事中はエネルギーアップに。夜はリラックスのためにどうぞ
  • それぞれのポーズはタイマーの時間に沿って行い、決まった時間を超えないようにしてください
  • 呼吸は常にゆっくりして一定のペースを保ってください
  • 妊娠中の方、お身体の不自由な方、ご高齢の方、健康上に問題のある方、腰や背中の痛みがある方のこのプログラムの使用は避けてください
  • 上記の問題がある方は始める前にヨガのインストラクターに、このプログラムがご自身にとって適切であるかご相談されることをお勧めします

5分間のヨガエクササイズは5分でも効果があるのか?

5分間のヨガエクササイズアプリを使うとどんな効果が期待できるでしょうか?

たった5分でも、効果はあるのでしょうか?

結論から言うと、毎日5分でも、継続すれば効果は期待できます!

体の柔軟性アップや筋力アップのためには、まず運動を継続することが大切です。

アプリ内では、1つ1つのポーズに説明文はありますが、どんな効果が期待できるのかは書いてありません。

ヨガのポーズにはそれぞれ期待できる効果、得意分野がありますが、どれか1つを行うよりもポーズをいくつか組み合わせて行うことが望ましいのです。

5分間のヨガエクササイズアプリを使えば、ポーズの組み合わせや順序を考える手間もなく、短時間で取り組めますので継続しやすいのではないでしょうか。

5分間のヨガエクササイズでヨガの習慣化が可能?!

shutterstock 1990106189 1 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

ヨガを1日5分でも継続することで、筋力アップやストレスの緩和に効果が期待できます。

やはり1週間に1回エクササイズをするよりも、3日に1回、毎日1回と継続することが大切です。

5分間のヨガエクササイズは、「5分だけならちょっとやってみようかな」と思えるハードルの低さと、シンプルな画面や操作性で、ヨガの習慣化に一役買ってくれそうです。

アプリでは、1日1回を推奨していますが習慣化するのであれば、どの時間帯にヨガをするのか決めて取り組むと良いですね。

毎日大体決まった時間に5分でもヨガをすることで、ルーティン化を目指しましょう。

その為には、アプリ内のリマインダー機能を活用するのもおススメです。

リマインダーは、設定画面から設定できます。

5miniyoga12 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

では、1日の中で、どのタイミングがヨガに適しているのでしょうか?

ヨガをやるタイミングとしては、朝か夜がおススメです。

朝いちで行う場合は、起きてから水分を摂り、朝食の前にヨガをするのが良いですよ。

食後すぐは、ヨガのポーズが取りづらいです。

胃が消化活動をしているためひねりのポーズや逆さまになるポーズで吐き気を催す可能性もあります。

朝、筋力アップ系のポーズを行うとシャキッと目覚め、アクティブに過ごせますよ。

朝イチなんて、時間がないわ!という方は、もちろん日中でもOKです!

日中にヨガを行う場合は、食後2時間以上空けてから取り組むのをお勧めします

理由は先述の通りですが、胃に内容物が入っていると、ヨガをすることで消化不良を起こしたり腹痛を引き起こすことがあるからです。

夜、寝る前に行う場合は、座位で行う前屈のポーズや、仰向けで行うひねりのポーズをちょい足しして、シャバアーサナを最後に取り入れるのがおススメ!

脚を伸ばして座り前屈するポーズや、シャバアーサナはリラックス効果の高いポーズです。

クールダウンとして最後に取り入れると睡眠の質が向上するでしょう。

アプリの総合案内では、「決まった時間を超えないように」とのことですが、それぞれのポーズのキープ時間についての言及であると認識しました。

座位で行う前屈やシャバアーサナに関しては、初心者でも難しくなくストレッチ効果、リラックス効果のあるポーズですのでちょい足ししても問題ないと思います。

夜、寝る前ならむしろ足してあげた方が良いです。

シャバアーサナは、ヨガレッスンの最後に5分から15分程度、自然な呼吸で仰向けになりリラックスる為のポーズですのでブランケットなどをかけましょう。

初心者でも5分間のヨガエクササイズで体幹を鍛えられる?

5分間のヨガエクササイズを使ってみて、筋力アップ系ポーズが多いと感じました。

なかでも、全身の筋力アップに効果的なのがドルフィンプランクのポーズ!

ドルフィンプランクのポーズは、全身に聞くのですが、特に体幹を鍛えることに向いています

5miniyoga11 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

筋力アップ系のポーズは、体が温まるのが早く、全身の引き締めにも効果的です。

ダイエット目的の方にはぜひ取り入れてほしいです!

5分間のヨガエクササイズアプリの口コミ

この章では、5分間のヨガエクササイズの口コミをご紹介します。

5分間のヨガエクササイズの良い口コミ

エクササイズの一歩として初めてみました。ポーズの説明がちょっとわからないところもありますが、タイマーがついているので軽い気持ちでできそうな気がします

短時間で簡単にヨガのポーズが体感できて、毎日の瞑想に役立ちます

登録もしないでいいので、凄く助かります。画像しかありませんが、簡単に出来て重宝しているヨガのアプリです

確かに、インストールするだけですぐエクササイズができ、面倒な登録が一切ないのは手軽で良いですね!

やはり、簡単に取り入れられる点や、気軽にできる点が好評でした。

5分間のヨガエクササイズの悪い口コミ

イラストが下手すぎて、どっち向いて何やってるのか分からない事がある。さすが海外製。 文章読んでも要領を得ない時がある。私の理解不足かもしれないが

そのポーズになるまでのアニメーションと、ポーズを別角度から見た絵が欲しいです

説明が音声で出るともっといいかな

良くない口コミで多いのは、ポーズの説明画面に関することでした。

ポーズの取り方のアニメーションや別角度からの様子が知りたいというのはヨガインストラクターとしてもとても共感します。

手軽さゆえにシンプルな作りのヨガアプリですが、モデルさんのポージング動画があるともっと使いやすくなるかもしれませんね。

5分間のヨガエクササイズの料金と解約方法

5分間のヨガエクササイズは、無料版で利用できるのがセッション2までです。

セッション3からは有料で、スポット購入とサブスクリプションを選択できます。セッション3をタップすると下のような画面が表示され、有料版へと案内されます。

5miniyoga05 1 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

「もっとみてみる」をタップすると、課金の画面へ移ります。

5miniyoga06 - 5分間のヨガエクササイズの評判と使い方!このヨガアプリは無料で使える?

スポット購入は960円、サブスクリプションだと最初の1週間は無料でその後は月額190円です(2021年9月現在・Android)。

iPhoneのサブスクリプション解約

  1. まず設定画面に入ります。
  2. アカウントをタップしてください。
  3. 次にサブスクリプションをタップしてください。
  4. するとAppの中に5分間のヨガエクササイズがあると思います。そこで契約を解除できます。

Androidのサブスクリプション解約

  1. Google Playストアを起動します。
  2. 「アカウント」をタップ。
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ。
  4. 定期購入の一覧から、解約したいアプリをタップして、画面下にある「定期購入を解約」をタップ
  5. 解約理由を問われるので、どれか選択し、再度、「定期購入を解約」をタップ

まとめ

5分間のヨガエクササイズについて解説しました。

5分間のヨガエクササイズの特徴をまとめると下記の3点です!

  • 1日1回5分間と継続しやすい時間設定
  • シンプルな画面と操作性
  • 続けやすい金額設定

サブスクリプション購入をしなくても、セッション2までは無料です。

無料お試し分だけでも、ヨガの効果を体感することは可能だと思います!

さらに継続すれば、ヨガの効果が定着し、体質改善やダイエットの結果もついてくることが期待できます。

まずは気軽に取り入れやすく、継続しやすいアプリを試してみてはいかがでしょうか。

出典:5分間のヨガエクササイズ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる