カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

健康管理は運動だけでなく日頃の食事も大切なのは今や誰でも知っていることですよね。

ところが、日頃の食事が大事なことがわかっていても、意外と普段何を食べているのか意識できていないことってないでしょうか。

僕も思い出したように今日はバランスよく野菜も取ろう!と料理をするものの、1日単位、1週間単位、1か月単位と長い目で見るとよくわかっていないことがよくあります。

とはいえ、ノートやスマホにレコーディングしようとしてもなかなか続かないのもまたいつものよくある話。

もっと、簡単に、例えば、写真だけ撮っておけば後は簡単に管理してくれるものがあったら良いのにと思うことがよくあります。

僕も全然知らなかったのですが、最近では、写真をAI解析して栄養管理までしてくれるアプリがあるそうです!

今回ご紹介するのは「カロミル」。写真を取るだけで簡単記録と栄養バランスを管理してくれます。やることは写真を撮って、推測されたメニューと紐付けるだけ!

今回はこちらのアプリの登録方法と使い方を紹介していきます。

目次

カロミルの料金プラン

2021 09 20 18h16 12 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

カロミルは無料で使えるの?


カロミルは基本的には無料で利用できます。
食事の写真を撮っておけば、アプリ起動時に画像を解析してメニューを表示してくれます。
同じように体重計などの画像を撮っておけば、体重も自動で登録してくれます。

体重予測なんてものもあるのですが、こちらもなんと無料で利用ができます。

煩わしい広告の表示などもないので、無料でも十分に利用ができます。

カロミルの有料プレミアム機能

一般的によくあるプレミアム機能は、全部まとめて〇〇円、などですが、カロミルは必要な機能のみを利用できます。

目標の体重がある方は、食事提案などがその日のメニュー提案などもしてくれておすすめです。
リアルタイム解析も使い慣れてくると、データの読み込み時間が煩わしくなってくるのであると便利。なくても十分に利用できます。
それぞれの価格帯は以下となります。

・食事提案 360円
目標カロリーに合わせて食事のメニューが提案されます。

・メモ 120円
画面上にメモができるようになります。

・血圧 240円~480円
血圧の記録以外に、データ出力や画像解析も行える機能があります。

・血糖値 240円~480円
血糖値の記録以外に、データ出力や画像解析も行える機能があります。

・リアルタイム解析 300円
無料の食事解析にくらべ、すぐに解析結果が出るようになります。

まずは無料で利用できるので、操作になれてきたら有料のメニューなども検討されてはいかがでしょうか。

カロミルの登録方法と使い方

それではここからは実際に使うための登録方法と基本的な使い方を紹介していきます。

カロミルの会員登録方法

それでは早速登録していきましょう。まずは、アプリを開いてからスタートをクリック

IMG 2858 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

最初に基本情報を登録していきます。性別、生年月日、都道府県、身長、体重です。

IMG 2859 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

データ利用についての規約をチェック。登録はこれだけです。簡単ですね。

IMG 2860 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

カロミルの使い方・操作方法

実際に使う場合ですが、まずは普段の食事の写真を取ることをおすすめします。
写真を取るとカロミルが自動で食事の写真を解析してくれます。

写真のとり方のコツですが、料理全体を撮るのではなく、単品毎に撮っていくとより正確な解析が行われます。
御飯と味噌汁とおかずなら、それぞれの写真を取る感じですね。まとめてでも取れるようです。

では実際にアプリを立ち上げてみます。
すると、カメラで取り込んだ画像の解析が始まっています。

IMG 3085 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

2分ほど待っていると解析が完了したようです。実際に見てみるとこんな感じです。

こちらは、僕の最近のご飯の実際の写真なのですがどうでしょう。

エビのアヒージョは完璧に読み取ってくれていますね。

ハンバーグも読み取ってくれていますが、ご飯も同じ皿に載せていましたのでそこまでは読み取ってくれていません。
こういうときは、後で自分で追加するしかありません。
料理を一品ずつ取る習慣が付けば、以降は自動解析してくれるはずです。

IMG 3073 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

取り込んだものは、各栄養素ごとに自動で記録してくれます。
土曜日の僕のメニューはこんな感じ。

IMG 3089 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!


ちょっと摂取カロリーが足りていませんね。土曜日ということもあって朝起きるのが遅く、昼ごはんも軽めにしか食べていなかったのが原因でしょう。

栄養サマリーを見ると、タンパク質と食物繊維が薄い色になっています。こちらはもう少しバランス良くとったほうが良いですね。

カロミルのPFCバランス計算がすごい!

shutterstock 1038775960 1 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

カロミルは口コミでもよく見られるのですが、なんと言っても写真から各栄養素の解析を行ってくれるところがすごいです。

当然、材料は同じものでない場合があるので完璧には難しいですが、かなりいいところまで予測してくれます。

最近では、カロリー計算だけでなくバランス良く食事を行うPFCバランスを意識した食事管理が人気です。

PFCとはタンパク質、脂質、炭水化物のことです。1日の適切な量を取ることでバランス良く健康的に体質改善を進めていくことができます。

IMG 2865 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

カロミルの糖質計算は糖質制限利用者にも人気

一時期、糖質制限がブームになりました。今でも短期的に体重を減らすことが期待できることで人気のダイエット方法となります。

カロミルでは、PFCだけでなく、糖質量も予測してくれています。糖質制限を行っている方は、トレーナー等のアドバイスのもと必要な量をアプリを利用しながら進めていくことができますね!

僕も、以前糖質制限で10kg減量したことがありますが、そのときは全部食事メニューをチャットで送っていました。
トレーナーの方が写真を見て、糖質や栄養を予測してくれていたのですが、このアプリはまさにそんな挙動をしてくれていてとっても便利です。

IMG 3087 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

※糖質制限を推奨しているアプリではありません。

カロミルのアプリで食事管理と筋トレは管理できる?

shutterstock 1773259157 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

体質改善は食事管理と筋トレ等運動の両輪が必要です。
カロミルでは運動を記録することができます。

食事管理アプリなのに結構、しっかりと運動を記録することができ、それぞれのワークアウトで予測カロリーも表示されます。

1日の食事カロリーの目安にもなるので、運動した時はこまめに記録しておくとより正確なデータが作れます。

カロミルの効果は?

食事管理を通して体重を改善するということであれば、継続していくことで期待ができそうです。

食事管理の基本はレコーディングをすることです。これが以下に続くかが体質改善をすすめる上でとても重要になります。

カロミルは食べたものの写真を撮っておくだけで、自動でカロリーから栄養素まで、これまで自分で計算していたことをしてくれます。
もちろん完璧な数値を求めることは難しいですが、煩わしい作業を効率化してくれることで長く続けやすくなっています。

また、最近では、スマホで料理の写真を取ることも一般的になってきましたので、ご飯前にパシャパシャっとやっても嫌がられることも少ないかと思います。

食事提案のプレミアム機能を使うことで、その日の足りていないものの副菜探しなどをすればより栄養バランスは安定しそうですね。

カロミルのメリット、デメリット

shutterstock 1259570605 1 - カロミルの評判と使い方-糖質計算がすごい!

カロミルのメリット

カロミルのメリットは以下のとおりです。

・日々の記録が簡単
・料理の写真を撮るだけ
・各栄養素が計算される
・PFCだけでなく糖質も
・運動の記録もできる
・食事提案機能(プレミアム)

食事管理はいかに簡単に継続的に行うかが長続きの秘訣。写真を撮るだけでおおよそのカロリーが計算できるのは、続けていく上でかなりメリットです。

また、続けていくうちに、どの料理の栄養素がどれぐらいか、普段タンパク質などは足りているかなどもわかるようになってくるので、これは嬉しい副産物ですね。

プレミアム機能では食事提案もしてくれるので、普段の食事にプラスアルファを考えている時は使ってみるとPFCバランスがより最適になっていきます。

カロミルのデメリット

カロミルのデメリットは以下のとおりです。

・解析は完璧ではない
・画像の解析が遅い
・レシピが無い

写真だけで簡単に解析できるとはいえ、材料が完璧に把握できるわけではもちろんなく、油の量なども目安にしかなりません。
外食だと油の量が多かったりってよくありますよね。

そういった意味で、完璧を求めるのであれば丁寧に材料から考えていく必要があります。
また、画像の解析が2分ほどと遅いので有料版にすると改善しますが、無料で利用したい方には面倒かも。

提案される料理のレシピがないものがあるので、このへんはどんどんバージョンが上がるにつれて良くなっていくのかなと期待しています。

カロミルの口コミ

私は減量目的というよりかは見た目重視でダイエットをしており、カロリーよりもPFCバランスを気にしています。
結果も出ており、体重ですと49.6キロから45.5キロまで2ヶ月で落とすことができました!
見た目ですと体重の変化の割には、本当に変化があり自分に自信を持てるようになり、部活動を始めてから履いていなかったミニスカなどの足が出ているものを履くことができるようになりました!
当にカロミルさんには感謝しております。

PFCとはタンパク質、脂質、炭水化物のことです。カロミルでは自動で栄養素の計算まで行ってくれ、各栄養素の目安まで教えてくれます。
目に見える形で栄養素を教えてくれるのはかなり嬉しいです。そしてすごくわかりやすいですよね!

こちらの方は、体重だけでなく見た目にも変化があったそうです。おめでとうございます!

糖質制限やカロリー制限に運動と、本気出してやり始めたのですが、1日の食事の糖質量を決められるのがすごく便利です!
ほかのどのアプリより優秀!太鼓判!
糖質制限してる方はこのアプリが1番毎日の糖質つけやすいのではと思っています◎

PFCとは別に糖質も表示されます。糖質制限をされている方にとっては目安としてはかなり便利ですよね。
実際、ぼくも料理を入れてみたところ意外と糖質が多いものだったりとカロミルを見て気づくこともあります。

色々なダイエットアプリを片っ端から試しましたが、カロミルは使いやすいです!
一日の摂取カロリーなども変更できるのはとても良い!
沢山体重は落ちては居ないですが、1ヶ月で2キロ落としました。今までこんなに落ちたこと無かったんです!ありがとうございます!

食事管理アプリはたくさん出ていますが、写真の解析が不十分であったり、栄養素の計算が不十分であったりとなかなかこれが良い!というアプリを見つけるのが難しいです。
その中で、カロミルはかなり画像の解析もよく使い勝手がいいなと感じます。

カロミルの解約方法

カロミルの解約方法はiPhone,androidそれぞれのストアから解約します。気をつける点はプレミアム機能はそれぞれ解約する必要があります。

iPhoneのサブスクリプション解約

  1. App Storeのアプリを起動します。
  2. アカウントをタップします。
  3. サブスクリプションをタップします。
  4. 「カロミルのサブスクリプションをキャンセルする」を選択して完了です。

Androidのサブスクリプション解約

  1. Google Playアプリを起動します。
  2. アカウントをタップします。
  3. 「お支払いと定期購入」→「定期購入」をタップします。
  4. 「カロミル」をタップします。
  5. 「定期購入を解約」をタップして完了です。

カロミルのまとめ

今回は、食事管理アプリのカロミルについて使い方や登録方法を紹介してみました。
食事管理は継続することが最も重要だと思っています。ですのでできるだけ簡単に行ってストレスなく進められることが重要です。

自宅で料理されているた方は、自分もそうですが、どんな食材や調味料を使っているかわかるのでなんとなくは、栄養素の想像はつくんですよね。(それが正しいかは別として。。)

ところが一人暮らしの方で外食が多い方や、ご飯を作ってもらっている方はなかなかその基準値を作ることは難しいかと思います。

カロミルのようなアプリで1日のカロリーと栄養がどれぐらい取れているか知っていくことはとても重要だと思います。
そして、それを続けること!できるだけ楽に管理ができるアプリで楽しく食事管理をしていきましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

タイ在住のフィットネス好きエンジニア。長時間座ることが多く万年肩こりだったのをきっかけにフィットネスを開始。最近は自宅にもフィットネスルームを作って朝ジムしています。一人で行うことが多いこともあり、アプリは欠かせないです。

コメント

コメントする

目次
閉じる