あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

毎日の食事を記録すればダイエットや体質改善につながるということを聞いたことはないでしょうか。

ジムやパーソナルトレーナーをつけると、毎日の食事を写真で送ったりして日々の食事管理をチェックしてもらうことなんかもよくあります。

同じことを自分だけで管理しようとすると、これがなかなか続かないですよね。
もし、毎日の食事に対してまるで本当に人がいるようにアドバイスしてくれたら。そして欲を言えば、応援してくれたら。。。続きそう。

そんなかたにおすすめなのが今回ご紹介する「あすけん」です。

このアプリは、無料でもレコーディングと食事アドバイスを受け取ることができることが人気で、600万人以上の方が会員登録されているんです!

今回は、このアプリを初めての方でも使えるように、使い方と、機能の説明をしていきます。

目次

あすけんとは

2021 10 04 13h12 42 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

食べて痩せる無料ダイエット アプリをテーマに、簡単な食事記録でカロリー計算・体重管理ができる無料の人気ダイエットアプリです。

カロリー計算だけでなく炭水化物などの14種類の栄養素をもとに栄養士がダイエットに役に立つアドバイスを毎日受け取ることができます。

食事管理のみならず、運動管理もでき、Apple ヘルスケアとの連携して、歩数等も自動連携可能。

2021/10月時点でなんと、6,324,257人もの人が利用しているそうです!ネットで食事管理アプリを調べると必ずと行っていいほど、あすけんが紹介されているようにユーザーにとってとても使い勝手のいい機能と料金プランになっているのが特徴です。

もうひとつ、スマホアプリではあるのですがPCでも閲覧が可能です。普段PCを使う方にとっては定期的に大きな画面で食事管理の見直しもできるというのが嬉しいですね。

あすけんの料金プラン

あすけんは無料でつかえる食事管理アプリ

あすけんは無料で利用することができます。
無料にも関わらず、レコーディングと食事アドバイスを受けることが可能です。

初めての方は、会員登録時に7日間の有料プランが無料で受けられるので、まずはそちらで全体の機能を使ってみることをおすすめします!

あすけんのプレミアムサービスの料金プラン

IMG 2897 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

あすけんのプレミアムサービスでは以下のことが可能です。

・1食ごとのアドバイス
・ コース選択
・ PFCバランスの表示
・ MYセット
・ MYレシピ
・ 食事写真の画像解析
・ 摂取栄養素の数値表示
・ バナー広告非表示

最近、食事前にスマホのカメラで写真を撮っておけば、その写真から何を食べたか自動で解析してくれる機能の開発が盛んです。

あすけんでも、画像解析機能がついているのですが、この機能が結構すごくて、1品1品写真をとらなくても食事全体からそれぞれのメニューを複数表示してくれるようになります。

レコーディングで一番面倒なのが、何を食べたかをメモすることなのですが、写真さえ撮っておけば、いつでも思い出すことができるますし、画像解析後に登録することも可能です。

他にも、地味にバナー広告が煩わしいので有料プランになれば非表示にすることが可能です。

料金ですが、

・月額プラン 月480円
・半年プラン 月316円(月々164円おとく)
・1年プラン 月300円(月々180円おとく)

となっています。
最初に7日間無料で体験ができるので、まずは機能を試してみてから初めて見ると良いかと思います。

あまり、月額費が高くないことと、食事管理のような毎日のルーチン的なものは最初の3ヶ月が続くかどうかで決まるので、半年プランでまずは様子を見て期待できそうなら1年プランにするなどが良いかと思います。

あすけんの登録方法と使い方

shutterstock 315031400 1 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

ここでは、あすけんの会員登録方法と簡単な使い方を紹介していきます。

あすけんの登録方法

初めての方向けの登録方法となります。

IMG 2875 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

「さっそく始める」をクリック

IMG 2876 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

あすけんではSNSを使ったログインも可能となります。

IMG 2877 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

続いて、性別です。

IMG 2878 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

目標では、ダイエット、ボディ引き締め、健康管理の中から選択します。
僕の場合は、運動もしているのでボディ引き締めを選択。

IMG 2879 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

ニックネームを入れましょう。健康アドバイザーのコメントや毎日のメルマガにニックネームが入ります。
結構、これって自分に対してアドバイスをくれているような気分になるので適当ではなくちゃんと入れたほうが気分が上がります。

IMG 2880 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

続いて生年月日

IMG 2881 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

身長と体重を入力して登録完了です。

栄養士からのアドバイスメールを受け取ることも可能です。
僕はこのメールが来るとアプリを開いて食事登録などすることが多いです。あと、前日忘れていたときなどは結構リマインドメールにもなり便利です。

ここからは、目標について登録していきます。

2ヶ月後、自分がどうなっていたいか目標を決めます。

IMG 2885 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

どのくらいのペースで体重を管理していきたいか選びます。最初はおすすめの緩やかな方が実現しやすいかなと思います。

IMG 2889 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

最後に最近の悩みを選択します。これも目標設定のスコアの参考値になるようです。
僕は年齢も上がってきたから最近疲れやすいことが多いのでこちらを選択。

以上で設定完了です!

IMG 2892 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!


目標までの摂取カロリーや注目の栄養素などが表示されますが、初めての場合、カロリーもよくわからないと思いますので、後は日々のアドバイスをもとにしながら改善していきます。

あすけんの使い方・操作方法

使い方ですが、基本的には毎日食べたものをレコーディングしていくことがやることになります。
登録方法ですが、「わたしの記録」を開きます。

IMG 3612 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

ここから、+ボタンを押して食べたものを登録していきます。

これは、僕の朝ごはんの登録です。
プレミアムサービスを登録していれば、画像解析で写真からメニューを推測することが可能です。
あすけんは日本のコンビニやカフェレストランのメニューも持っているので検索すればたくさんの結果から選択することも可能です。

IMG 3613 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

その日の登録が完了したらアドバイスを見ます。
アドバイスでは栄養士から今日の栄養素についてアドバイスが貰えます。
このアドバイスがかなりしっかりしていて、毎日なるほどなと勉強になるんです。

IMG 3614 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

例えばこの日だと、タンパク質とストレスについてのアドバイス。
登録時に疲れやすいと回答したこともあり、こういった栄養だけでなく、体調にも関係するアドバイスを貰うことができます。

あすけんの効果は?

毎日のアドバイスをしっかり聞いていれば、ダイエットや体質改善の期待はできると思います。

食事に対しての栄養面、カロリー面でのアドバイスは、1食ごと、その日の食事、週単位、月単位と短期的から長期的にアドバイスを得ていくことができます。

僕自身も過去に糖質制限で10kgダイエットした時は、毎日の食事をちゃんと写真にとってトレーナーに送ったりしていました。
なので、経験上日々の食事管理は本当に大切だなと感じています。

ただ、パーソナルトレーナーの問題点は月額費が高いこと。それに比べると、あすけんなら月額300円からとかなりお財布に優しく続けることができます。

身近に安く食事面での擬似的なトレーナーをつけることができるのは大きな魅力と言えますね!

あすけんのメリット、デメリット

shutterstock 316123100 1 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

あすけんのメリット

あすけんのメリットは以下のとおりです。

・無料でもアドバイスが貰える
・食事の画像解析
・PFCバランスが表示される
・摂取栄養素が数値化される
・運動の記録もできる

摂取栄養素の数値化って結構見ていてびっくりすることが多いです。
僕の場合は、最初の頃はタンパク質が全く足りていない指摘で、1週間足りない続きでした。

後で調べてみると、日本人が意識しないで食事をすると1日に必要なタンパク質って実は取れていないことが多かったりするんですよね。

そういうのも、食事の写真だけでおおよその推定がされて視覚化されるのは大きなメリットだと言えます。

あすけんのデメリット

あすけんのデメリットは以下のとおりです。

・無料だと広告が出る
・無料だと画像解析がない
・無料だとPFCバランスがない
・無料だと栄養素が数値化されない
・完璧な数値化は難しい
・運動記録は面倒くさい

アプリ自体の完成度はかなり高く、有料版であれば必要な機能はしっかりと満たされていると言えます。
無料でもレコーディングという観点では全く問題なく利用ができます。

ただし、僕のように栄養バランスがしっかりできているかを知りたい人にとっては、数値化されているとモチベーションになったりするので、そういう方は有料版が良いかと思います。
無料でも栄養素のグラフ自体は利用できます。(数値化がされないだけ)

あすけんの口コミ、痩せないって噂は本当?

あすけんの口コミを紹介していきます。
ネットで検索するとあすけんでは痩せないという記事もありましたが実際どうなのでしょうか。以下2つのユーザーレビューを紹介しますが実際はそんなことないのではと思います。

AppleWatchとアプリのタッグで、2週間で3kg痩せました。
全然つらくないゆる糖質オフダイエットで、食べたものを全て記録していく癖がつきます
頑張ったらちゃんと褒めてくれます
それが嬉しくて笑笑

逆に脂質や糖質が基準をオーバーしていたら、
すごくガッカリされます…
少し悲しくなるのと悔しいので、次の食事で気をつけるようになります笑笑
記録を始めた当初は、好きなものを好きなだけ食べていたのですが

アプリのアドバイスや、栄養グラフを基準に収めて褒められたい!と言う欲がでて笑笑
食事にも気を使うようになります。

Apple Watchと連動することで運動量なども自動で登録されていくのが便利ですよね。運動量はカロリーに置き換えて計算されるので1日に必要なカロリーに対してどのぐらい満たせているか簡単にわかるのが便利です。

色んなレコーディングダイエットアプリ試しましたが、これが一番好きです!

3.4ヶ月で5キロ弱痩せたかな?

こんなに食べ過ぎでたんだ、どんだけ脂質取ってたんだよ!と衝撃を受けて食生活改善へと繋がりました!

とても感謝してます。

褒めたりもっと頑張るポイントを言ってくれたり、カロリーやPFCバランスが見やすい!他の栄養素も見れるし、市販品や一般料理の掲載メニューも豊富、無ければ自分でカロリーやPFC記入したオリジナルメニューを作れます!

目標設定も細かくできて、多種多様なグラフも見れていいですね。摂取カロリーや体重や体脂肪や消費カロリーまで…

緩く続けることも厳しく続けることも出来るのも、いい所ですね〜食事管理さえしっかり出来れば体重は自然に落ちていくということですよね!あすけんのアドバイスは結構褒めてくれることが多いのも他のアプリとの違いかなと思います。

逆にオーバーしても怒られることはないので、優しく寄り添ってくれるところが長続きのポイントだったりもするかなと感じます。

オリジナルメニューがあるように、海外で生活されている方は普段のその国の料理を登録しておくと簡単に登録ができます。
僕の場合はタイに在住しているのでガパオライスなんかは、最初から出てくるのですが、地元の辛い料理なんかは出てこないのでオリジナルメニューとして登録しています。

あすけんの解約・退会方法

shutterstock 1623321484 1 - あすけんの評判と使い方!無料で食事管理が簡単にできる!

あすけんの解約方法はiPhone,androidそれぞれのストアから解約します。
なお、初回時のプレミアム機能は、アプリ内で登録しているためストアから削除する必要はありません。

iPhoneのサブスクリプション解約

  1. App Storeのアプリを起動します。
  2. アカウントをタップします。
  3. サブスクリプションをタップします。
  4. 「あすけんのサブスクリプションをキャンセルする」を選択して完了です。

Androidのサブスクリプション解約

  1. Google Playアプリを起動します。
  2. アカウントをタップします。
  3. 「お支払いと定期購入」→「定期購入」をタップします。
  4. 「あすけん」をタップします。
  5. 「定期購入を解約」をタップして完了です。

あすけんの退会

あすけんからデータを削除したい場合は、アプリ内で退会をすることで削除可能です。

  1. アプリを立ち上げます。
  2. 設定をタップします。
  3. 退会をタップします。
  4. 簡単なアンケートに答えて退会完了です。

あすけんのまとめ

今、日本で最も人気のアプリの食事管理アプリの一つと言えるあすけんですが、無料でレコーディングとアドバイスを受けるができることは大きな魅力ですね。

もちろん有料会員になれば、それ以上に栄養素の数値化や、毎食ごとのアドバイス、そして食事の画像解析なんかもあるわけですが、あくまでもプラスアルファ的な要素になるのかなと思います。

1周間は無料でプレミアム機能も利用できるので、使ってみた上で、無料で継続していくと良いのかなと思います。
栄養素の数値化に関心がある場合は、有料会員でも1か月300円と利用しやすいのでぜひ継続して見てください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

タイ在住のフィットネス好きエンジニア。長時間座ることが多く万年肩こりだったのをきっかけにフィットネスを開始。最近は自宅にもフィットネスルームを作って朝ジムしています。一人で行うことが多いこともあり、アプリは欠かせないです。

コメント

コメントする

目次
閉じる