スリープサウンド – リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

美容と健康には、睡眠が大切!質の良い睡眠は、ダイエットにも効果的です。

質の良い睡眠をとるためには、心身共にリラックスするのが大切ですよね。

でも、夜はネガティブ思考に陥りやすく、その日にあったことや明日の事をぐるぐる考えてしまいがち。

リラックスして眠りにつくのが意外とできない、という方もいるのでは?

そんな方に、今回は「スリープサウンド – リラクゼーション 音楽 睡眠」(以下:スリープサウンド)をご紹介します。

ストレスの緩和や不眠症の防止に効果があるという睡眠アプリです!

スリープサウンドには30以上の音があり、リラックスしながら眠りにつくことができます。

入眠時にはもちろん、集中したいときや赤ちゃんに適した音もあるということで、スリープサウンドの使い方と効果をレビューしていきたいと思います。

【PR】

18 ensports banner release A - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

スポーツでつながる出会いを応援する恋活・婚活マッチングアプリ「ENSPORTS(エンスポーツ)」が、2024年1月に新規リリースされました。

スポーツやフィットネスに興味がある方は、同じ趣味を持ったパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

期間限定でiOS版が無料公開されています。

※18歳未満・高校生はご利用できません

エンスポーツ公式サイトはこちら

目次

スリープサウンドの使い方

sleepsound02 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

まずは、スリープサウンドの使い方をご説明します。

アプリをダウンロードし、起動します。

スリープサウンドは、アカウント登録等は必要なく、起動すればすぐ利用できます。

下の画像は、無料版のホーム画面です。

sleepsound01 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

画面下部にメインメニューが3つあります。

  1. ミックス
  2. サウンド
  3. 設定

上記3つの使い方を順に説明していきます。

スリープサウンドの使い方・ミックス

ミックスというのは、アプリを起動して最初に表示される画面です。

デフォルトで入っているサウンドの一覧が表示されています。

視覚で直感的にサウンドを選べるようなデザインになっていますね。

この画面から、好きなサウンドを選ぶだけですぐ音を聴けます。

画面は、縦にスワイプすると同ジャンルのサウンド一覧を見ることができます。

sleepsound20 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

横にスワイプすることで、画面に表示するジャンルを変えることができます。

sleepsound17 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

ジャンル、サウンド名、イメージ画像から聴きたいサウンドを選択することができます。

Adと小さく表示されているのは、広告です。

広告がサウンド一覧の中に混じってることがあるため、誤ってタップしてビックリしてしまいました(笑)

sleepsound19 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

サウンド一覧に混じって表示される広告の他、画面下部にも広告バナーが時々表示されます。

広告は、プレミアム版にすると非表示にすることができます。

広告が表示されるのは、無料版ではよくあることですね。

「ミックス」画面から聞きたいサウンドをタップすると、再生されるという非常にシンプルな操作性。

再生画面の中央に表示されているは残りの再生時間です。

再生時間は、「タイマー」をタップすると変更可能です。

sleepsound12 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!
sleepsound31 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

再生時間の下にある「編集」アイコンは、いま再生している音に別の音を追加したり、音の大きさを調整する機能です。

例えば、「夜」と「火」の音を合わせた「田舎」というサウンド。

2つの音量は同じ大きさに設定されていますが、「もう少し火の音が大きいといいな」と思ったら、編集することが出来るんです!

自分好みにカスタマイズできるのは良いですね。

スリープサウンドの使い方・サウンド

サウンドは、自分で好きな音を組み合わせることができる機能です。

オリジナルを作成し、登録しておくことができるので、気に入った音の組み合わせをいつでも簡単に再生することができます。

画面下部の中央「サウンド」をタップします。

音一覧の画面に移りますので、好きな音をタップして選択しましょう。

sleepsound16 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

ピンクの王冠マークが付いているものは、プレミアム版でないと利用できません。

sleepsound14 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

好みの音を選択したら、画面右下の選択中アイコンをタップします。

sleepsound08 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

「カスタムを保存」をタップ。

sleepsound06 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

サウンド名を入力し、カバー画像を選択してからチェックアイコンをタップすると、オリジナルサウンドが保存されます。

sleepsound05 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!
sleepsound04 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

保存したサウンドは、カスタムというジャンルに分類されます。

sleepsound03 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

自分で好きな音を組み合わせることができるこの機能は、無料版でもプレミアム版でも利用できました。

ただ、無料版では選択できるサウンドがとても少ないです。

スリープサウンドの使い方・設定

設定画面は、無料版とプレミアム版で少しデザインが異なります。

無料版の設定画面には、プレミアム版の案内が入っています。

sleepsound32 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

対して、プレミアム版はよりシンプルな画面となっています。

sleepsound22 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

設定画面では、就寝時間のリマインダー設定が可能です。

リマインダー設定は、時間や繰り返しの曜日を選択すればOKです。

正直、就寝時間のリマインダーを利用する方は多くないのでは…?

(※個人の見解です。)

とは言え、

就寝時間を一定にすることは、健康的な睡眠サイクルを作るためにとても良いことです!

スリープサウンドアプリの効果とは?

shutterstock 714751924 1 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

スリープサウンドアプリ内に用意されているサウンドは30以上!

スリープサウンドの効果とはどんなものなのでしょうか?

アプリ内のジャンルでいうと、「睡眠」「リラックス」「雨」は、スムーズな入眠やストレスケアに効果があります。

「瞑想」「仕事」は集中したいときに利用するジャンルです。

それぞれ詳しく説明していきます。

スリープサウンドは睡眠導入やストレス緩和に効果を発揮!

スリープサウンドアプリは、ストレスケアやスムーズな入眠を助けてくれる音アプリです。

アプリの主な効果は、睡眠のコントロールやストレスの軽減、不眠症や耳鳴りを防止してくれること。

スリープサウンドに用意されている30以上のサウンドは、これらの作用があることを科学的に証明されているとのことです。

たとえば、スリープサウンドには多数の雨音があります。

雨音は、α波が出ていることが様々な研究から明らかにされているため、ストレスの軽減やリラックス効果が期待できるのです。

雨音以外にも、スリープサウンドには波の音や虫の声など自然音が用意されています。

自然音は、一定のリズムを持った1/fゆらぎを持っているといわれています。

1/fゆらぎは、人間にとって心地よいものとして受け止められる性質のため、リラクゼーション効果が高いのですね。

スリープサウンドは集中したいときや赤ちゃんのお世話にもおすすめ!

勉強や仕事、瞑想など、集中したいときのBGMもスリープサウンドに揃っています!

無料版では、仕事ジャンルのサウンドは利用できませんでしたが、瞑想ジャンルのサウンドはいくつか利用できました。

プレミアム版では、仕事ジャンルの「カフェ」サウンドで、カフェで仕事をしているかのような雰囲気を味わえます。

赤ちゃんが落ち着くという子宮の音、寝かしつけ用サウンドなどもありました。

乳児を育てるというのは、本当に大変ですよね。

もしかすると、このアプリがご自身のストレスケアと赤ちゃんの寝かしつけ両方に有効かもしれません!

スリープサウンドアプリのメリット・デメリット

shutterstock 1466113487 1 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

スリープサウンドアプリを実際に使ってみて感じたメリットとデメリットをご紹介します。

スリープサウンドアプリのメリット

  • 入眠がスムーズになる
  • リラックス効果がある
  • 作業に集中したいときも使える
  • 好みの音を組み合わせてオリジナルサウンドが作れる
  • 組み合わせた音のボリュームを調節できる
  • タイマー機能を使えば、寝落ちしてもサウンドが自動で止まる

その他、赤ちゃんの寝かしつけ用のサウンドもあります。

赤ちゃんの寝かしつけでお悩みの方は、試してみてはいかがでしょうか。

スリープサウンドアプリのデメリット

  • 家族と寝る場合はイヤホンをつける必要があるかもしれない
  • イヤホンしてると、就寝時は結局そのまま寝落ちできないかも
  • スマホの画面を就寝時触るの良くない

スリープサウンドには、赤ちゃんのお世話にも使えるサウンドがあると述べました。

しかし、もう少し大きくなったお子さんや他の家族と寝る場合は、人によっては音が気になるかもしれません。

その場合イヤホンを付けて利用するとしましょう。

すると、アプリのサウンドでリラックスできても結局イヤホンを外すため寝落ちできない、という事態が発生するかもしれません。

また就寝時にスマホ画面を見るのは、質の良い睡眠のためには良くないですよね。

この点は睡眠アプリの矛盾とも感じますが、スマホの夜間シールドをONにし、アプリの操作は最低限にするなど工夫をすると良いでしょう。

スリープサウンドアプリの口コミ

この章ではスリープサウンドアプリの口コミをご紹介します。

無料で利用できる点が評価に繋がっているようですが、逆に無料版での広告表示については改善を願う声も見受けられました。

スリープサウンドアプリの良い口コミ

課金しなくても、いろいろ音とかメロディがあって 自分でカスタムがいできていいと思います。

いつもお世話になっています。 眠りにつくのに時間が掛かっていましたが リラックス出来るようです。

とてもいいアプリだと思いました。 使いやすいし、デザインもステキ。

たまに列車の音が聞きたくなったり、ジャズとカフェと群衆混ぜた音とか、雨音とかが聞きたくなるので助かってる。

スリープサウンドアプリの悪い口コミ

時々広告が音が出るタイプがあって、それが けっこう楽しそうな音楽だったりするのでウトウトしていた子供を起こしたりする…

惜しい点は5分だけ瞑想したくても5分タイマーがなく、過去のタイマーも記憶できないのでちょっと不便

広告を見終わらないと操作画面に移らない仕組みとなり、残念に思う

嫌なのは、広告から流れる音声。眠りを妨げるので、せめて消音にしていただけると有難いです

悪い口コミでは、広告動画の音声についての声が多いです。

プレミアム版にすると広告表示はなくなります。

無料版の場合は、広告表示については受け入れるとしても、広告試聴の音については無しにしてもらいたいというのがユーザーの要望ですね。

スリープサウンドの料金は?

アプリは無料で使えますが、無料版よりプレミアム版の方が、広告表示の非表示などメリットが大きいです。

メリットがあるのはわかるけど、気になるのはプレミアム版の料金ですよね。

ここからは、スリープサウンドの料金についてご説明します。

無料版とプレミアム版の違いも見ていきましょう。

スリープサウンドアプリは無料で使える?

冒頭でもお伝えしましたが、スリープサウンドは無料でも使えます。

ただ、全ての音を利用できるプレミアム版に比べ、無料版で利用できる音は圧倒的に少ないです。

プレミアム版は1年1060円のサブスクリプションです。

月払いも選べますが、年払いよりも割高となっています。

sleepsound09 1 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!
年払い(7日間無料期間あり)1060円/1年ごと
月払い420円/1か月ごと
(2021年10月現在Android)

無料版とプレミアム版の決定的な違いは利用できるサウンドの数!

プレミアム版のホーム画面は下のようになります。

プレミアム版ではすべてのサウンドが使用可能。そして広告表示もありません。

sleepsound33 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

対して、無料版のホーム画面が下の画像です。

ピンクの王冠マークが付いているサウンドは、無料版では基本的に利用できません。

sleepsound17 1 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

仕事ジャンルに関しては、無料版で利用できるサウンドはなかったですね。

広告動画を視聴すれば、無料版でプレミアム版サウンドを利用できる場合があります。

ただし、広告動画の視聴ができるかどうかがランダムだった為、タップしてみるまでわからないです。

リラックスしたい時にはこういった事がちょっとしたストレスになると感じました。

sleepsound10 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

無料版で快適に使う方法は、ピンクの王冠マークがないものを選択することかな、というのが個人的見解です。

スリープサウンドはAndroidでのみ使える睡眠アプリ

似たような名前のアプリはいくつかありますが、今回ご紹介している「スリープサウンド – リラクゼーション 音楽 睡眠」はiphoneでは提供されていませんでした。

2021年10月現在は、Androidのみの提供となっています。

スリープサウンドアプリの解約方法は?

無料版利の場合はアンインストールするのみです。

プレミアム版を解約する場合は、下記のサブスクリプション解約方法を参考にしてください。

アプリを削除しただけでは、サブスクリプションの解約にはなりませんので注意が必要です。

Androidのサブスクリプション解約

①Google Playストアを起動し、 「アカウント」をタップ。

sleepsound23 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

②「お支払いと定期購入」をタップ。

sleepsound24 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

③定期購入の一覧から、解約したいアプリをタップ。

sleepsound25 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

④画面下にある「定期購入を解約」をタップ。

sleepsound26 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

⑤解約理由を聞かれるので理由を選択し、再度「定期購入を解約」をタップ。

sleepsound28 - スリープサウンド - リラクゼーション 音楽 睡眠アプリの効果と使い方!

ちなみに、プレミアム版に無料期間がついていた場合、無料期間中に解約すると料金が発生しません。

まとめ

「スリープサウンド – リラクゼーション 音楽 睡眠」をご紹介しました。

寝つきの悪さや日ごろのストレスケアに効果の感じた睡眠アプリでした!

寝る前や夜は、ネガティブ思考に傾きやすいものです。

心配事や気になることをぐるぐる考えてしまうと、寝付けなくなってしまったり、睡眠の質が落ちてしまうことも。

スリープサウンドアプリで、上手にリラックスすることができれば、スムーズに寝付くことができ、睡眠の質もアップするでしょう。

睡眠の質がアップすることは、美容と健康に繋がっていきます!

無料版でも使えるアプリですので、試してみてはいかがでしょうか。

出典: スリープサウンド – リラクゼーション 音楽 睡眠

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次