熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

ダイエットや健康のために、食事管理やトレーニングは大事ですが、実は良質な「睡眠」も必要不可欠です。

「お腹が空いて睡眠の妨げになるくらい食事制限をしている。」

「寝る時間を削ってまでトレーニングをしている。」

これでは健康に悪影響だけでなく、ダイエットも失敗に終わってしまう可能性が。

睡眠中には、脂肪を分解したり、筋肉を成長させてくれる「成長ホルモン」が分泌されます。

つまり良質な睡眠は、ただ単に身体を休める・健康維持のためだけではなく、ダイエットの成功にもつながるのです。

しかし「良質な睡眠が取れている!」と断言できる方は意外と少ないような気がします。

「なかなか寝付けない。」

「目覚めが悪い。」

「質の良い睡眠が取れているのか分からない。」

睡眠に対して悩みを抱えている方は、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、睡眠アプリ「熟睡アラーム」をご紹介します。

今は、ダイエットアプリと同じくらい睡眠アプリも多くありますが、実際にどれを選べば分からないですよね。

睡眠アプリを使えば、本当に質の良い睡眠が取れるようになるのでしょうか。

使う前は私も半信半疑でした。

しかし使ってみると、使いやすいシンプルな操作安眠できる機能が充実していて、睡眠が改善されたという方が続出していました。

今回は、「熟睡アラーム」の詳しい使い方と効果、実際に使っている方の口コミを徹底解説します。

これを読んで、健康体とダイエットに欠かせない良質な睡眠を手に入れましょう。

目次

熟睡アラームとは

IMG 0992 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

「熟睡アラーム」は、200万ダウンロードを突破した日本製の睡眠計測アプリ。

医療関係者が選ぶ「睡眠に悩む方におすすめしたい熟睡サポートアプリ

睡眠の質に悩む方が選ぶ「使いやすい睡眠アプリ」としてNo. 1に輝きました。

  • 無料で使える睡眠アプリ
  • 眠りの浅いタイミングでアラーム
  • 様々な角度からいびきの状態を「見える化」
  • 簡単な操作で睡眠レポートが記録される。
  • 心地よい睡眠へ誘うヒーリングサウンド機能

「寝つきや寝起きが悪い」「眠りが浅い」「昼間眠い」「いびきをかく」など、様々な睡眠の悩みに対応したアプリです。

使う前から安眠への期待がわきますが、実際に使っていきましょう。

熟睡アラームの使い方

IMG 0929 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

それでは、さっそくアプリをダウンロードしましょう。

熟睡アラームは、ログインや個人情報の登録などの必要はなく、ダウンロードしたらすぐに使い始めることができます。

IMG 0978 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

基本的な使い方は、起床時間のアラームをセットしたら、「おやすみ」ボタンをタップして寝床に入ります。

IMG 0981 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

眠りの浅いタイミングでアラームが起床時間を知らせてくれます。

無料プランでできること

熟睡アラームは、ほとんどの機能を無料で使うことができます。

無料プランでも使える機能を見ていきましょう。

まずは、アラームの時間を設定します。

IMG 0985 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

「おやすみ」ボタンをタップしたら、スマートフォンを枕元に置き寝床に入ります。

IMG 0986 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

すると、リラックス効果のある熟睡サウンドが流れてきました。

熟睡サウンドは5分から6時間まで設定でき、自動で停止します。

IMG 0987 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

無料プランでは、「さざ波」の音のみ使用可能です。

今回は、30分に設定しましたが、停止する前にいつの間にか寝ていました。

私は寝床に入ってからも、考え事をしてしまったりと寝つきが悪いのが悩みでした。

ところが、熟睡サウンドを聞くと頭の中が空っぽになり、自然とリラックスできるので効果があると感じました。

そして、眠りの浅いタイミングでアラームが鳴るとのことでしたが、設定した7:30ぴったりにアラームが鳴りました。

アラーム音はいきなり大音量で鳴るのではなく、徐々に大きくなっていくので不快感はありません。

IMG 0988 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

さっそく睡眠記録を確認してみます。

まず、睡眠効率が99%という結果に驚きました。

IMG 0989 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

詳しく見てみると、入床から入眠まで1分、覚醒時間・回数も0となっています。

確かに、熟睡サウンドのおかげでいつもより寝つきは良かったのですが、入眠までにわずか1分というのは少し疑問がわきました。

また、夜中に1回は目が覚めた記憶があるので、覚醒時間・回数も正確ではない気がしてしまいました。

とはいえ、寝つきも目覚めも良く、よく眠れたという実感はあったので睡眠効率99%は納得の結果でした。

IMG 1008 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

睡眠効率は、年齢を重ねるとともに低くなる傾向があり、私の30代では平均90%前後です。

平均値よりも上という結果にうれしくなりました。

IMG 0990 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

入床・起床リズムは、過去1ヶ月の記録の平均に対するズレなので、使用開始の1ヶ月後から表示されます。

「美容」は深い睡眠と判断された時間が長いほど高くなり、「肥満」は推奨されている「7時間睡眠」に対しての差が大きいほど低くなります。

肌荒れを気にしている方やダイエットをしている方は、目安にしたい値ですね。

IMG 1002 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

睡眠効率や平均睡眠時間は、カレンダーページからグラフで確認できます。

今まで私も、良質な睡眠がとれているという自信が全くなかったので、3日間連続の高い結果を見てとても安心しました。

このように、熟睡アラームは無料プランでも、基本的なアラーム機能や睡眠効率を調べる機能は問題なく使用できます。

有料プランでできること

IMG 0983 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

それでは、有料のプレミアムプランではどんなことができるのか見ていきましょう。

プレミアムプランは、

1年プラン3600円/月300円
月額プラン480円

どちらも1週間の無料トライアルあり。

プレミアムプランでは、アプリ内の熟睡サウンドとアラーム音が全て使えるようになります。

無料プランではどちらも1曲ずつしか使用ができません。

特に熟睡サウンドは種類も多く、その日の気分によって「水の音」や「オルゴール」など選ぶことができるので、寝つきが悪い私にとっては魅力的でした。

無音の方がリラックスできるという方にとっては、あまり必要のない機能ですね。

また、プレミアムプランにはいびきに悩んでいる方にとっても魅力的な機能があります。

IMG 0998 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

無料プランでは、いびきの時間やいびき率を%でしか見ることができません。

IMG 1006 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

しかしプレミアムプランでは、いびきの録音データを再生して確認ができます。

いびきに悩んでいる方は、録音データを元に音量やいびき率が分かれば改善することができるかもしれません。

寝る体制や枕を変えたり、それでも治らない場合は病院に行くなど生活習慣を見直すきっかけにもなりますね。

今回、私が使用した期間で3分間いびきが確認されたので、録音データを再生して確認すると、明らかに道路を走るバイクの音でした。

このように、道路沿いに面した部屋で寝ている方やパーソナーと一緒に寝ている方は、誤ったいびきのデータが認識される可能性があることも分かりました。

熟睡アラームの効果

shutterstock 1427337869 1 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

ここで本題ですが、「熟睡アラーム」を使って自分自身の睡眠データを把握し、見直すことで良質な睡眠の効果は期待できます。

当たり前のことですが、ただ単に睡眠アプリを使っただけでは睡眠が改善されるわけではありません。

私のように、寝つきが悪いのが悩みという方には熟睡サウンドを使うだけで効果を感じる方もいるかもしれません。

一方で「眠りが浅い」「寝ても疲れが取れない」「朝起きるのがつらい」「いびきがひどい」という睡眠の質に悩んでいる方は、改善することが難しいと諦めている方も多いと思います。

というのも、睡眠中どんな状態かを思い出すことは難しいですし、改善するにも何をどうすれば良いのか分からないですよね。

しかし、熟睡アラームを使って第三者目線から自分の睡眠データを計測し、把握することで見直すことができます

すると、普段当たり前のようにしている習慣が実は睡眠の妨げになっていることに気付いたり、良質な睡眠につながることを新たに日常生活に取り入れてみたり、生活習慣を改善するようになるのではないでしょうか。

熟睡アラームを使い自分の睡眠を見直すことで、適切な睡眠時間の確保質の良い睡眠を心がける意識が生まれることは、間違いありません。

今までは、睡眠やいびきに悩みはあるものの諦めていた方も、まずはアプリを使って自分の睡眠データを把握することが質の良い睡眠の第一歩になりますよ。

熟睡アラームのメリット・デメリット

shutterstock 238013089 1 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

今回私が「熟睡アラーム」を使って感じたメリット・デメリットをご紹介します。

メリットは、

  • 無料で使える。
  • 熟睡サウンドが入眠をサポート
  • 眠りが浅いときのアラームで快適な目覚め
  • 睡眠の計測データが豊富
  • 睡眠の見直しは生活習慣の改善につながる。

デメリットは、

  • 無料版では、サウンドが選べない。
  • 入眠時間、覚醒データは確実ではない。
  • 物音や道路の音もいびきと判定される。
  • マイクオン・アプリを起動したままの就寝
  • バッテリー消費量が多い。

熟睡アラームの口コミ

shutterstock 713052688 1 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

ここでは、実際に熟睡アラームを使っている方の口コミを見ていきましょう。

良かった意見

いびきがひどいと家族に言われて、アプリを使い始めました。いびきの音量、時間などデータが分かりやすく気に入っています。枕を変えてみたり、寝る体制を変えてみたりしてかなり改善されたので、感謝しています。

良かった意見

寝つきが悪く、朝の目覚めも悪いのが悩みでした。このアプリを使ってから、サウンドのおかげで明らかに寝つきが良くなりました。眠りの浅いタイミングで、微音からアラームが鳴り始めるので目覚めも良いです。

良かった意見

このアプリは1年以上使い続けています。簡単な操作で無料なのに、自分の睡眠について詳しく知ることができるのはありがたいです。このアプリのおかげで、寝る前にスマホを触る習慣がなくなりました。

良かった意見

仕事のため睡眠時間が短いのですが、心地よいアラーム音で目覚めがスッキリ。いびきや睡眠データも豊富で、朝起きてから確認するのが楽しみです。以前より質の良い睡眠を心がけるようにもなりました。

悪かった意見

起きてからいびきデータを見てびっくりしました。ほとんどの時間でいびきをかいているので、プレミアム版に申し込んで、再生して確認すると空気清浄機の音でした。いい加減すぎて、一気に使う気がなくなりました。

悪かった意見

毎晩、端末本体のマイクをオンにして、アプリも起動したまま就寝しないといけないので、バッテリー消費がひどい。

悪かった意見

寝床に入ってから明らかに入眠するまで30分以上かかっているのに、入眠まで10分以内と認識されている。夜中に何度も目覚めているのに、覚醒データもなし。所詮アプリなので、正確ではないと感じました。

熟睡アラームの解約方法

無料プランで使用している方は、アプリをアンインストールするだけで完了です。

ここでは、プレミアムプランの解約方法をご紹介します。

iPhoneのサブスクリプション解約方法

IMG 1009 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

1,App Storeアプリを開きます。

2,アカウントをタップします。

3,サブスクリプションをタップします。

4,「熟睡アラーム」のアプリをタップします。

5,「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして完了です。

Androidのサブスクリプション解約方法

1,Google Playアプリを起動します。

2,アカウントをタップします。

3,「お支払いと定期購入」→「定期購入」をタップします。

4,「熟睡アラーム」のアプリをタップします。

5,「定期購入を解約」をタップして完了です。

熟睡アラームのまとめ

shutterstock 1451195096 1 - 熟睡アラームの効果は?人気の睡眠アプリの使い方や口コミを解説!

今回は、睡眠アプリ「熟睡アラーム」についてご紹介しました。

  • 基本的なアプリの機能は無料で使える。
  • 無料プランではサウンドが選べない。
  • 睡眠データをあらゆる角度から計測
  • いびきに悩む方は有料プランがオススメ
  • データは100%正確ではない。
  • いびきの誤認識もある。
  • バッテリー消費量が多い。

良質な睡眠への第一歩は、まず自分自身の睡眠を把握することです。

寝つきが悪い方はリラックス効果のある熟睡サウンドで入眠をサポート。

朝起きるのがつらい方は、眠りが浅いタイミングでの心地良い微音からのアラームで、快適な目覚めが。

これらは、アプリを使うだけでも改善されるかもしれないので、試す価値は十分にあるのではないでしょうか。

また、睡眠の質に悩み方は、睡眠を把握して見直すことで、生活習慣の改善・良質な睡眠へとつながります。

慣れるまでに時間はかかるかもしれませんが、質の良い睡眠のために生活を改善することで、アプリ本来の効果が期待できますよ。

そして、健康やダイエットにも良い結果を与えることは間違いありません。

「熟睡アラーム」で睡眠を改善して、今よりも健康的な生活を手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

楽しく食べて楽しく運動♪
パーソナルトレーナーとして活動しております。

パーソナルトレーニングやフィットネスをもっと身近にもっと気軽に感じて頂き、
健康で幸せな毎日をお送りするお手伝いができれば幸いです。

今まで私自身も、あらゆる食事方法やトレーニング方法を試行錯誤し、自分の身体の変化を感じることができました。
努力は決して裏切りません!!

フィットネスを気軽に生活の一部として楽しんで頂けたらうれしいです♪
健康的で楽しいフィットネスライフを一緒に送りましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる