Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

世界で5000万人以上が利用している「Calm-瞑想・安眠・リラクゼーション」(以下、Calm)アプリをご存じでしょうか?

Calmはストレス、不安感、不眠症などメンタルヘルスのケアができるカリフォルニア発のアプリです。

2020年からは、日本語対応しておりグッと使いやすくなっています。

瞑想をやってみたくても、1人で静かにしているだけでは、意外と集中するのが難しいんですよね。

瞑想するには、まず音声に意識を集中させるのがスムーズです。

Calmなら、瞑想や入眠をうまくリードしてくれる音声コンテンツが揃っています。

今回は、Calmの使い方や効果をご紹介します!

瞑想やマインドフルネスに興味がある方、ストレスケアアプリをお探しの方へお届けする記事です。

目次

Calmの使い方

calm1 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

まずはインストールしてみましょう。

インストール後、起動してから案内に従って操作していきます。

無料で使ってみたい方は、案内に従って操作する際に注意が必要ですので、次章で詳しく解説していきます。

Calmのインストール自体は無料ででき、無料で使うことも可能ではあります。

ただ、基本的には有料で使うアプリであると認識した方が良いです。

Calmの使い方・無料版でできることは?

インストール後アプリを起動すると、いくつかの質問と、アカウント登録を求められます。

calm2 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!
calm4 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

アカウント登録のあとに、「Calmをアンロック」という画面が出ますが、この画面はプレミアム版への案内です。

少しややこしいのですが、無料版を使いたい場合は画面左上の「×」をタップしましょう。

calm5 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

まずは無料版で試したかった為、画面下部の「続行」ではなく、画面左上の「×」をタップしました。

※「×」ではなく「続行」をタップすると、プレミアム版を購入することになります。

今回、Googleアカウントを選択したのですが、Gmailにプロモーションメールが届くようになりました。

肝心のアプリ内容ですが、無料版で利用できるコンテンツは本当に限られていて少ないです。

下図をご覧いただくとわかるのですが、鍵マークのついたコンテンツが多いです。

鍵マークのついたコンテンツは無料版では利用できません。

calm9 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

無料版で利用したのは、「一定時間の瞑想」ですが、その他は無料コンテンツを見つけにくかったため、プレミアム版に切り替えてみました。

Calmの使い方・アンロックとは?

「アンロック」とは鍵を外すという意味ですね。

アプリで表示されている「アンロック」とは、無料版から有料のプレミアム版へ変更するという事を表しています。

calm10 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

無料版で鍵マークがついているコンテンツを、「アンロック」することで使えるようになりますよ、ということです。

アンロックしてプレミアム版を購入すると、すべてのコンテンツが利用可能です。

アンロックをするには、アプリ内の様々な場所に表示されている「Calmプレミアムをアンロック」というボタンをタップしましょう。

その後は指示に従って操作すればOKです。

calm13 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

アンロックする別の方法としては、無料版のホーム画面にある「プレミアム」メニューをタップしても良いです。

「プレミアム」は★のアイコンで、画面右下にあります。

「プレミアム」をタップすると、アンロックでこんな機能が使えるようになりますよ、という案内が出てきます。

プレミアム版を購入する際は「無料トライアル&登録」をタップしましょう。

calm12 1 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

次の画面で「続行」をタップすると、購入画面へ移りますので指示に従って操作します。

calm20 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

プレミアム版を購入すると、7日間の無料期間がついてきます。

無料期間が終了すると、自動でサブスクリプション契約になります。

サブスクリプションは1年更新で6500円でした。

calm16 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

上の画像はプレミアム版のホーム画面ですが、コンテンツに表示されていた鍵マークがなくなっています。

また、プレミアム版では毎週新しいコンテンツが追加されるということです。

Calmの使い方・ジャンル一覧

アンロックをタップし、プレミアム版に移行すると、全てのコンテンツが利用できます。

コンテンツには「瞑想」「リラクゼーション」「睡眠」に適したものが数多くあり、迷ってしまいますね。

どのように選べばよいでしょうか。

答えは、「目的・ジャンルから選ぶ」です。

ホーム画面のコンテンツをジャンル別に表にしてみました。

calm7 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!
ジャンル内容
瞑想ビギナー向けプログラムや、不安、セルフケア等目的別に選べる。
音声ガイドに沿って瞑想をする。
眠る眠る為のスリープストーリーや音楽、サウンド
Calmキッズ子どもにおすすめのスリープストーリーや子守歌
サウンドスケープ雨や焚火など、様々な自然音
音楽ムード、ジャンル、アーティスト等から好きな音楽を選択できる
呼吸6つの目的から選択できる。シンプルな画面と音声に従って呼吸を整える
Daily Calmマインドフルネス瞑想のコンテンツ

お気に入りに登録する機能があるため、数ある中からお気に入りが見つかった場合はぜひ登録しておきましょう。

お気に入り一覧は、プロフィール>ライブラリから確認できます。

Calmには、「スリープストーリー」という寝かしつけに絵本を読むような機能があります。

お子さま向けのコンテンツがあるのは、子育て世代には嬉しいですね!

お子さま向けはもちろん、Calmでは大人向けにもスリープストーリーが多数あり、スムーズな入眠を助てくれます。

スリープストーリーは、ナレーターから選ぶ事もできます。

いくつか聴いてみましたが、ややゆっくりとしたテンポで心地よくなる声のナレーターさんばかりでした。

無料期間中に、課金をして継続利用するかどうか、吟味しましょう!

お試しして、課金は必要ないと判断した場合は、無料期間中に解約手続きすれば課金されません。

Calmアプリの効果とは?

shutterstock 1289448838 1 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

Calmアプリの代表的な効果をご紹介します。

  • 睡眠の質向上
  • ストレスや不安を和らげる
  • 集中力を高める
  • 自己改善
  • マインドフルネス瞑想を体験できる

スムーズな入眠に適した音楽や、深いリラクゼーションを促すDaily Calmで睡眠の質が向上します。

1つ10分程度のコンテンツも多いため、就寝前だけでなく日中でも瞑想を行うことができますよ。

朝や日中に瞑想をすることで集中力を高めれば、その日1日がより良くなるでしょう。

Calmアプリのメリット・デメリット

アプリを使用してみて感じたメリット、デメリットをご紹介します。

現在は日本語対応しているので、表記がわかりにくいということはありません。

ただ、スリープストーリーという物語を聴くコンテンツや音楽などが混在している為、好みがわかれるアプリかもしれません。

様々なコンテンツを楽しみたい!という方にはおススメです!

Calmアプリのメリット

  • 以前は英語表記だったが、現在は日本語対応なので迷わず操作できる
  • マインドフルネス体験ができる
  • ナレーションに従っていくだけで集中できる
  • リラクゼーション効果の高い自然音が多い
  • スリープストーリーやDaily Calmといった独自コンテンツが楽しめる
  • タイマー機能があるので寝落ちしても大丈夫
  • 定期的にコンテンツが追加されるので飽きない

Calmを使えば、様々なジャンルからその時の気分に合うものを選べる為、日々のメンタルヘルスケアがしやすくなります。

Calmアプリのデメリット

  • 無料版で利用できるコンテンツは少ない
  • ファンタジー系のストーリーが苦手な方には不向きかも
  • コンテンツが多く選ぶのが大変かも

デメリットだと感じたのは上記3点です。

コンテンツは選択しやすいようにジャンルや目的別に表示されていますが、コンテンツが非常に多い為、シンプルさには欠けます。

Calmアプリの評判は?口コミをご紹介!

shutterstock 614470118 1 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

Calmアプリの良い口コミ

こういう類のアプリで眠れたことが無いので、何故か眠れるこのアプリにとても感謝しています!平均睡眠時間が長くなったとヘルスケアに褒められて嬉しかったです笑

マインドフルネスをどのように行ったら良いか探していてこのアプリに辿り着きました。

やってみると単純だけど、気持ちが軽やかになっていました。

Calmには、今の気分や調子を記録する機能もあるので、メンタルヘルスケアに役立ちます。

記録をつけることで、自分の調子を客観的に判断することができます。

Calmアプリの悪い口コミ

無料版で聞けるのはほんのひと握りなので、感謝の気持ちも込めてプレミアムに入ろうかと思ったのですが少し高すぎるんじゃ…?と思った

無料期間が終わると自動で高額の有料になるのと それをキャンセルする方法がわかりにくい

無料版では利用できるコンテンツが非常に少ない、プレミアム版が高額であるという口コミも多かったです。

7日間の無料期間後、自動でサブスクリプションになる事はアンロックの操作をした時に画面に表示されますので、よく確認しましょう。

Calmの料金は?無料で使える?

Calmは、無料でインストールできますし、無料版で利用できるコンテンツもあります。

ただ、無料版で利用できるコンテンツは本当に少ないです。

Calmは、アンロックすると7日間無料でお試しができます。

アンロックしてお試し期間中に、ご自身に合うアプリかどうか見極めるのがおすすめ。

無料期間を過ぎると、自動でサブスクリプション契約になります。

サブスクリプションは1年6500円ですので、高額だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、お試しだけ、という方は注意しましょう。

無料期間中によく吟味して、課金して継続利用するのか決めてください。

お試しして、課金は必要ないと判断した場合は、無料期間中に解約手続きをしましょう。

Calmは課金するとどうなる?

Calmは基本的には課金ありきのアプリだと言えます。

なぜなら、無料版では利用できるコンテンツが少ないからです。

アンロックをタップし、プレミアム版に移行すると、全てのコンテンツが利用できます。

プレミアム版では7日間の無料期間が付いてきますが、無料期間が終了すると自動でサブスクリプション契約になります。

サブスクリプションは1年6500円です。

Calmアプリを毎日利用する場合、1日当たり17.8円ですので、気に入ったコンテンツがあり継続して利用する方には良いかもしれません。

プレミアム版では、毎週新しいコンテンツが追加されるため、飽きずに楽しめます。

Calmアプリの退会方法は?アンインストールだけでOK?

Calmアプリの退会方法は、無料版利用だけなら、アンインストールで大丈夫です。

アンロックをしてサブスクリプション契約をしたけど解約したい、という方は次章の解約方法をご参照ください。

この章では、サブスクリプションの解約方法の他、プロモーションメールが届かないように解除する方法もご紹介します。

iPhoneのサブスクリプション解約方法

  1. まず設定画面に入ります
  2. アカウントをタップします
  3. サブスクリプションをタップします
  4. Appの中にCalmがあると思います。そこで契約を解除できます

Androidのサブスクリプション解約方法

  1. Google Playストアを起動します
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ
  4. 定期購入の一覧から、解約したいアプリをタップして、画面下にある「定期購入を解約」をタップ
  5. 再度、「定期購入を解約」をタップ

メールの解除方法

今回アプリを利用する際、Googleアカウントを選択したのですが、Gmailにプロモーションメールが届くようになりました。

アプリのサブスクリプションを解約したら、プロモーションメールの受け取りも止めたいなという方は多いのではないでしょうか。

この章ではプロモーションメールの解約方法をご紹介します。

と言っても、解約方法はとても簡単でした。

プロモーションメールの受取を止めるには、メール最下部の「Unsubscribe」をクリックしましょう。

calm17 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

メール最下部の「Unsubscribe」をクリックすると、下図のように表示されました。

calm19 - Calm-瞑想アプリの評判と使い方!アンロックとは?解約方法もご紹介!

ワンクリックで、プロモーションメールを止めることができました。

まとめ

いかがでしたか?今回はアプリ「Calm-瞑想・安眠・リラクゼーション」をご紹介しました。

コンテンツが充実しており、瞑想、安眠を手助けしてくれるアプリでした。

Daily Calmやスリープストーリーなどの独自コンテンツも楽しめます。

コロナ禍で、世界でうつ病が5300万人も増加し、特に若い方や女性には影響が大きいという報道もあります。

メンタルヘルスのケアとして、リラクゼーションを体験できるアプリを使ってみてはいかがえでしょうか。

流行りのマインドフルネスを取り入れてみるのもおススメです。

マインドフルネス瞑想や、リラクゼーションは音声をうまく使うことで成功しやすくなります。

コンテンツが豊富なCalmなら、ご自身にピッタリの音声を見つけられるでしょう。

Calm-瞑想・安眠・リラクゼーション アプリのダウンロードはこちらから

出典: Calm-瞑想・安眠・リラクゼーション

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる