ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

今回ご紹介するヨガアプリ「ヨガ-Lotus Yoga」は、初級~上級まで様々なヨガクラスがあります。

もしかしたら、ヨガスタジオよりもクラスの種類が豊富かもしれません!

クラスの選び方も簡単です。

コロナ禍で、宅トレとしてヨガを取り入れている方も多いのではないでしょうか?

ヨガは室内で行うものが多いので、宅トレには最適ですよね。

ヨガはプロップと呼ばれる道具を使うこともありますが、基本的には体ひとつで出来ます。

体だけでなく心のケアにも効果が大きいエクササイズなのです。

ヨガスタジオに通うのが難しくなり、既にヨガアプリを試しているという方にもおススメの「ヨガ-Lotus Yoga」をご紹介します!

目次

ヨガ-Lotus Yogaの使い方

lotusyoga01 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

ヨガ-Lotus Yogaの使い方・インストールと設定

アプリをインストールし、起動すると下図のような画面になります。

lotusyoga02 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

ログインやアカウント登録なしで使えるかな?と色々試してみましたが、ヨガ-Lotus Yogaはアカウント登録が必須でした。

筆者はGoogleアカウントを選択しました。

lotusyoga03 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

アカウント登録をすると、ホーム画面に移りました。

アプリレビューでも見かけた意見ですが、どれが無料で使えるコンテンツかわかりにくいです。

コンテンツをタップしてみるも有料の場合、再生前にサブスクリプションの案内へと遷移してしまいます。

結局、無料で使えるコンテンツを見つけられず、画面右上の「無料お試し」をタップしてみると、「7日間無料でLotusを試す」という画面に切り替わりました。

lotusyoga04 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。
lotusyoga05 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

無料で試せるのは7日間で、その後は自動でサブスクリプションになるということですね。

ここで、サブスクリプションの年払いか月払い、どちらかを選択しないとアプリは使用できないようなので、月払いを選択しました。

サブスクリプションに自動で切り替わる前に解約手続きをすれば、支払いは発生しません。

無料期間中にアプリをお試しして、もし継続しないのであれば解約しましょう。

その他、画面下部の「練習」メニューをタップすると、自分でお気に入りに登録したクラスやダウンロードした動画、アクティビティの記録などを確認できます。

lotusyoga15 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。
lotusyoga08 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

「練習」画面には「ポーズを探す」や「バッジ」というメニューもありますが、ポーズを検索するには英語でないといけなかったので、筆者はほぼ利用しませんでした。

多言語に対応しているアプリですので、ポーズを探すのもポーズの解説も日本語対応してくれると良いのですが、少し残念です。

また、バッジについても使い方が不明瞭でしたので、情報がわかりやすく表示されるよう改善を期待します。

「練習」画面の右上、歯車アイコンをタップすると設定画面に移ります。

クラス中の音声ガイドの音量やBGM、リマインダー設定などが可能です。

lotusyoga09 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

音声の設定については、実際ヨガをするにあたり重要な項目ですのでこちらはわかりやすい操作性で良かったです!

ヨガ-Lotus Yogaの使い方・クラスとプランの使い分け

メインメニューはホーム画面の下部にあります。

その中でも、クラスとプランの使い分けについて説明します。

lotusyoga16 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

どちらも目的別、レベル別にヨガを選べるのですが、クラスは単発レッスン、プランは5日間~6週間のプログラムです。

初級者や、毎日どんなクラスを行うか迷うという方は、プランを選択すると良いでしょう。

プランは、5日間~6週間のものまで用意されており、目的別に分かれています。

lotusyoga07 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

自分の目的に合うプランを選択すれば、毎日どのクラスを行うのかが決まっているので悩まずに取り組めます。

筆者はプランから「1週間プログラム」を選択してみました。

プロブラム名をタップすると、詳細が確認できます。

1週間プログラムは、初級の動画で1週間分構成されていたため、きつ過ぎず体をほぐせました。

lotusyoga17 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

プログラムの動画に出てくるモデルさんは、男性の場合もあります。

実際に再生してみたところ、音声ガイドは落ち着いた女性の声で、時々日本語に違和感がありますが、筆者はあまり気になりませんでした。

「呼吸をしながらキープ」「お腹に力を入れて」など、具体的な指示をくれます。

ガイドに従いつつ、モデルさんの動画をチラチラ確認しながらついていくと、あっという間に時間が過ぎました。

動画再生中に画面をタップすると、早送りや音声の設定ボタンが表示されます。

画面左上には、「完了」ボタンが表示されるのですが、こちらは動画を中断したい時だけでなく、プログラム完了時にもご自身でタップしなくてはなりません。

lotusyoga14 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

では、次にクラスのご説明を。

中級者や上級者、またはやりたいクラスをその都度選びたい!という方は、クラスの中から選択すると良いと思います。

lotusyoga06 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

クラスは、画面上部のカテゴリを横スクロールしてヨガの流派や目的を選択し、その中から好きなクラスを再生しましょう。

1つのクラスは7分~なので、短時間しかない時でもヨガができますね。

また、初級・中級・上級どれなのか、どんな内容なのかも一目瞭然で、見やすい画面です。

lotusyoga10 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

クラスから、寝る前に「ナイトヨガ」を試してみました!

lotusyoga11 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

ナイトヨガは、座位のポーズが多く最後は屍のポーズでリラックスという流れで気持ちよかったです。

これは初級者にもおススメできるクラスだと思います。

lotusyoga13 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

「これでクラスは完了です」とガイドがあった後、手動で画面左上の「完了」をタップしなくてはいけないのは、クラスでもプランでも同じです。

ここは、ぜひ自動で切り替わるように改善されて欲しいですね。

クラス中のBGMはspotifyのプレイリストも選べますが、デフォルトのBGMがヨガっぽくていい感じですので、spotifyがなくても大丈夫です。

ヨガ-Lotus Yogaのメリット・デメリットとは?

shutterstock 1726856626 1 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

筆者が実際にアプリを使ってみて感じたメリットデメリットを説明します。

ヨガ-Lotus Yogaのメリットは?プログラム豊富なヨガアプリ!

筆者が感じたヨガ-Lotus Yogaのメリットは、下記の5つです。

  • クラスの数が多く、効果、目的別でプログラムを選べる
  • プランを選べば、毎日何をやろうか悩む必要なし
  • ママさんクラスなど、女性に特化したプランが多い
  • 家にいながら中級上級を目指せる
  • ヴィンヤサヨガ・パワー系ヨガが好きな人は必見!

アプリ内では「ヴィヤサ」と表示されていますが、これは1呼吸1動作で動き続けるヴィンヤサというヨガの種類のことです。

動的ヨガとも呼ばれます。

動的ヨガは呼吸と動きを止めることなく行うことで、自分の体と呼吸に意識が集中しやすく頭の中の雑念が自然と消えていく傾向が強いです。

この快感をご存じの方には、魅力的なクラスがたくさんあるヨガアプリだと感じました。

また、難易度の高いポーズを組み込んだ中級者・上級者向けのクラスも数多くあるため、自宅にいながらレベルアップすることも可能です!

ただし、ケガなどしないように、ムリはしないでくださいね!

ヨガ-Lotus Yogaのデメリットは?初心者には難しい?

ヨガ-Lotus Yogaのデメリットを挙げるとすると、下記の3つです。

  • ヴィンヤサ・パワー系が苦手な人には、マッチするクラスが少ないかも
  • ヨガ未経験者には、初級クラスでも慣れるまで時間かかりそう
  • サブスクありきのヨガアプリである

先述したメリットの逆ですが、動き続けるヨガが苦手な方、ひとつひとつのポーズをじっくりキープするスタイルが好きな方にはマッチするクラスが少ないかもしれません。

筆者の体験した「ナイトヨガ」など、比較的ゆっくり行うクラスもありますが、ポーズのキープ時間は短めです。

座位のポーズ中心ではなく、立位や逆さになるポーズも多く組み込まれている為、ヨガ未経験者は慣れるまで時間がかかりそうです。

ヨガ-Lotus Yogaアプリの口コミ

この章では、ヨガ-Lotus Yogaアプリの口コミをご紹介します。

多言語に対応しているアプリだけあって、英語での口コミが圧倒的に多い印象でした!

その中から、日本語での口コミをいくつか集めましたので参考にしてみてください。

ヨガ-Lotus Yogaアプリの良い口コミ

声も落ち着くし曲もリラックスでき、続けられそうです。

毎日自宅でヨガをやっているのでお手軽な価格でできるならと思って契約しました。プログラムも豊富で音楽も選択できたりといい部分もある

映像も綺麗だし、慣れた方にはもしかするといいアプリなのかもと思います。

ヨガ-Lotus Yogaでは、デフォルトのBGMも充分心地よいと感じましたが、クラスのBGMをspotifyプレイリストにすることも可能です。

壮大な景色をバックにモデルさんがヨガをしているクラスなどもあり、映像へのこだわりが見られます!

ヨガ-Lotus Yogaアプリの悪い口コミ

このポーズからどうやって今指示された次のポーズに行ったらいいの?って言いたくなるようなフローになっていたりポーズ名の言い間違い(翻訳間違い?)がすごく気になります。

ヨガに興味を持ったので全く分からない状態で始めようとしたのですが、何の知識もない者にはいきなり難関過ぎました。ヨガの基礎を学ぶビギナークラスがあったので選んでみました。初級なのにいきなり頭頂部で身体を支える動きが出てきて驚きました。

動画で確認しないと行けないので慣れない私はついて行けませんでした。ある程度の知識や経験のある方向けだと思います。

ヨガクラス中、音声で動作や意識を向ける所などをガイドしてくれるのですが、そのガイドが少しおかしいという口コミが見られました。

画面上の文字や音声ガイドの翻訳にところどころ違和感があるんですよね。

これは海外のアプリに多い印象です。

それと、ヨガ未経験者には難易度が高く感じたという声も多かったです。

ヨガ-Lotus Yogaは無料で使える?

shutterstock 1493396354 1 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。

ヨガ-Lotus Yogaはお試し期間のみ無料

サブスクリプションの案内を避け、無料で使えるコンテンツを探しましたが、筆者にはとうとう見つけられませんでした。

ホーム画面から、どれかコンテンツを再生しようとするとサブスクリプションの案内画面が表示されます。

「無料でお試し」をタップしても、サブスクリプションの案内画面に移ります。

基本的には契約ありきのアプリのようです

ですが、契約後7日間は無料でお試しできます!

サブスクリプションは、月払いか年払いどちらかを選択します。

どちらも7日間無料お試しがついています(2020年9月現在)。

ですから、無料お試し期間にアプリの使用感を確かめ、ご自分に合うかどうかを判断されるのが良いのではないかと思います。

無料期間が終了すると自動でサブスクリプションに継続されますので、うっかりしていたら課金されていた!とならないよう、気をつけましょう。

ヨガ-Lotus Yogaサブスクリプションの料金は?

ヨガ-Lotus Yogaは、コンテンツ買い切りではなく、サブスクリプションであると前章でご説明しました。

では、継続した際には一体いくらかかるのでしょうか?

支払い方法は、月払いか年払いのどちらかを選べます。

月払い、年払いどちらにも無料期間が7日間付きます。その後の料金は、下図の通りです。

lotusyoga05 1 - ヨガ-Lotus Yogaの使い方と評判!アプリの退会方法も解説します。
スクロールできます
年払い月払い
3880円1540円
(2021年9月現在|Android)

年払いは、月額に換算すると323円ほどですので、継続するのであれば年払いの方が価格を抑えられます。

(※価格は2021年9月現在Androidのものです)

無料お試しの方も、アプリを使用するにはどちらかを選択しなければいけないのですが、

無料期間中に解約手続きをすれば、料金はかかりません。

解約手続きをしなかった場合は、無料お試し期間が終わると自動でサブスクリプションになります。

ヨガ-Lotus Yogaアプリの退会方法は?

ヨガ-Lotus Yogaアプリを、無料お試ししてみたけど自分には合わない等、退会したいと思った場合、どうしたらよいでしょうか?

答えは、無料期間中にサブスクリプションの解約手続きをすることです。

アプリを削除するだけでは解約したことにはならないので、注意が必要です。

この章ではサブスクリプションの解約方法をご案内します。

iphoneのサブスクリプション解約

  1. まず設定画面に入ります。
  2. アカウントをタップしてください。
  3. 次にサブスクリプションをタップしてください。
  4. するとAppの中に30日間フィットネスチャレンジがあると思います。そこで契約を解除できます。

Androidのサブスクリプション解約

  1. Google Playストアを起動します。
  2. 「アカウント」をタップ。
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ。
  4. 定期購入の一覧から、解約したいアプリをタップして、画面下にある「定期購入を解約」をタップ
  5. 再度、「定期購入を解約」をタップ

まとめ

この記事では、ヨガアプリ「ヨガ-Lotus Yoga」をご紹介しました。

目的別、レベル別にクラスを簡単に選ぶことができ、クラスの種類が豊富でした。

ダイエットやボディメイクが目的の女性にも適したクラスが用意されています!

美容のために日ごろヨガをしている方は、中級者・上級者向けクラスにチャレンジするのも楽しいと思います。

また、コロナ禍で運動不足やストレスを感じて、宅トレやストレス解消法を色々試されている方にも適したクラスが用意されていますよ。

そういう方には、ストレスケアやリラックス目的のクラスがおススメです。

ヨガで深い呼吸をして気持ちよく全身を動かし、心と体のケアをしてみてはいかがでしょうか。

出典:ヨガ-Lotus Yoga

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる