寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

今回ご紹介する「寝たまんまヨガ」は、難しいポーズはなく仰向けに“寝たまんま”で簡単にできるヨガアプリです。

睡眠導入・体力気力回復・ストレス緩和に効果が大きく、瞑想の入門としてもおススメ!

累計200万ダウンロードを記録した”最後まで聴けない”と話題になったアプリが2020年にリニューアル。

リニューアル後も「このアプリなしでは寝られない」「このアプリが復活して嬉しい!」など、ファンが多いアプリなのです。

寝たまんまヨガは、ヨガ業界では有名な全国展開のヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のエグゼクティブ・ディレクター、キミさん監修のヨガアプリです。

スタジオ・ヨギ―はヨガ・ピラティスを中心としたスタジオを全国展開しています。

マタニティヨガやメンズヨガ、ヨガインストラクター養成まで行っておりヨガ業界では知らない人の方が少ないです。

しかし、アプリの監修・運営までしていたとは!ヨガインストラクターの筆者も知りませんでした。

「寝落ちしてしまうので、最後まで聴けない」とはどういうことなのか?

仰向けに寝転んだままで行うヨガにどんな効果があるのか?

アプリでもその効果は得られるのか?

ヨガインストラクターである筆者がアプリを試した上で、詳しく解説します!

目次

寝たまんまヨガの使い方

寝たまんまヨガは、仰向けのまま、ゆったりとしたナレーションに従って行います。

ストレスの緩和、緊張をほぐす、睡眠導入に最適ということです。

仰向けのままというのは、「しかばね(屍)のポーズ」で行うということですね。

しかばねのポーズは、全身を緩めてリラックスするポーズで、ヨガクラスの最後に行うことが多いです。

通常のヨガクラスで最後に行う場合、体は動かすことはありません。

しかし、寝たまんまヨガではしかばねのポーズで体の細部を動かしていきます。

寝たまんまヨガの使い方・操作方法

寝たまんまヨガのアプリをインストール、起動したら、「はじめる」をタップします。

netamamayoga01 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

トップ画面で「はじめる」をタップすると、アカウント登録の案内が出てきます。

アカウント登録しておくと、端末の引継ぎや購入状態の引継ぎができるそうです。

今回はお試しなので、筆者は「登録せずはじめる」を選択しましたが、端末の買い替えに備えて登録しておいた方が良いかもしれません。

2netamamayoga01 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

ホーム画面やコンテンツの再生画面は、音楽プレーヤーのような印象です。

操作に迷うことはほぼありませんでした。

コンテンツタイトル右上のマークをタップすると、ホーム画面上部のお気に入りに表示されます。

お気に入りに登録しておくことで、次回からアクセスしやすくなりますね。

netamamayoga03 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

寝たまんまヨガの使い方・実践

寝たまんまヨガには目的別に22種類のコンテンツがあります。

22種類のコンテンツは、下記の6つのカテゴリに分けられています。

ご自身の目的からコンテンツを選びましょう。

  • Sleep&Relaxation
  • Healing&Recovery
  • Mindfulness
  • Centering the Self
  • Nature&Travel

カテゴリ名は英語ですが、カテゴリ内の各コンテンツ下部に日本語で目的が書いてあるので、分かりやすいです。

6つのカテゴリの下に、初心者マーク付きでGet Startedというカテゴリがあります。

netamamayoga04 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

寝たまんまヨガの取扱説明書といったところでしょうか。

Get Startedは、寝たまんまヨガの使い方や、サンカルパ瞑想における願望実現のコツ、専門用語の解説を聴くことができます。

先に聴いておくと、専門用語に戸惑うことなく寝たまんまヨガにより没頭できるでしょう。

では、どれか試していきましょう!

ホーム画面をスクロールしていくと、リラックス・心を癒す・女性のリズムを整える等々、どれも魅力的!

迷った末、筆者が試してみたのは、無料コンテンツのSleep&RelaxationカテゴリのIntroduction

ホーム画面で、聴きたいコンテンツをタップしたら、下図のような画面になります。

netamamayoga05 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

初めて聴く際は、矢印ボタンをタップしコンテンツをダウンロードします。

ダウンロードが完了すると、矢印ボタンが再生ボタンに変わりますので、再生ボタンをタップしましょう。

深いリラックス効果があるという「Introduction」を、夜寝る前に聴いてみました。

Introductionは、続きは有料となっていますが、無料試聴の18分でも充分リラックスできました

全身がゆるんで気持ちよくなり、危うく寝落ちしてレビューができないところでした(笑)

寝たまんまヨガの基本姿勢はマットの上に仰向けになるしかばねのポーズ(シャバアーサナ)です。

心地よいBGMとインストラクターの声に従って、仰向けのまま、体の一部に力を入れては緩める、というのを繰り返していきます

一度体に力を入れて、あえて緊張状態を作ってから脱力すると、よりリラックスできるため、ヨガでは緩急が大切なのです。

呼吸のガイドもしっかりしてくれるので、意識が飛んで寝落ちするまではガイドに従って気持ちの良い呼吸をしてくださいね。

Sleep&Relaxationというカテゴリ名の通り、睡眠導入とリラックスにはピッタリのコンテンツです。

次は別の時間帯に、他のコンテンツを試してみました。

netamamayoga06 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

「集中力を高める」という文言に惹かれ、朝に試したのが、Mindfulnessカテゴリの10min.Mindfulnessです。

マインドフルネスの瞑想で、集中力を高め、心を落ち着かせるためのプログラムです。

インストラクターのガイドは、どのコンテンツでも穏やかな口調で心地よいのでこのプログラムも寝落ちしそうでした。

プログラム直後は、ぼやーっとしていたのですが、数十分すると視界がクリアになり頭もシャキッとしました。なんだか肩も軽い感じ!

ヨガのポーズをいくつかしっかり行って体を動かした後のように、体のこわばりが取れている感覚でした。

マインドフルネスとは、「今、この瞬間の気持ちや体の状態に意識を集中し、評価をせずあるがままを観察する」ことです。

マインドフルネスは、昨今ブームになっているのでご存じの方もいるのではないでしょうか。

ストレスケアやセルフマネジメントのツールとして取り入れている企業も多いです。

Get Started以外では、 Introduction 10min.Mindfulnessを含む4つのコンテンツを無料で聴くことができました。

寝たまんまヨガの効果とは?

shutterstock 713174902 1 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

寝たまんまヨガの効果とは、心地よい眠りにつけることだけではありません。

睡眠導入の他、疲労回復、気持ちのリフレッシュ、集中力を高める効果があります。

寝たまんまヨガは下記のような方におススメのヨガアプリです。

  • 寝つき・目覚めが悪い、眠りが浅いなど睡眠に悩みを抱える方
  • ストレス、緊張や不安を感じている方
  • 体が疲れている方
  • リラックスしたい方
  • 穏やかな気持ちになりたい方
  • メンタルを安定させたい方

各コンテンツにどのような効果があるかが表示されていますので、目的に合わせて聴いてみてください。

netamamayoga08 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

寝たまんまヨガアプリは寝落ちして良いアプリ

寝たまんまヨガとは、ヨガニドラーのことを指しています。

「ニドラー」は、睡眠という意味があり、「ヨガニドラー」とは、インドのヒマラヤ地方に古くから伝わる瞑想法のことです。


1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当すると言われており、心身を回復させる効果が期待できます。

寝たまんまヨガは、心地よいナレーションが眠りへ誘導してくれるため、そのまま眠ってしまっても良いのです。

難しいポーズはなく、仰向けで行うので、体が冷えないようにブランケット等をかけるのがおススメですよ。

寝たまんまヨガは怖い?

寝たまんまヨガは、ヨガニドラーという瞑想法であると前述しました。

「瞑想=なんだか怖い」というイメージをお持ちの方もいるようです。

確かに独学で自己流の瞑想法は、安全でないこともあります。

ヴィパッサナー瞑想、歩行瞑想、サマタ瞑想など、種類も様々な瞑想ですが、寝たまんまヨガで行うヨガニドラーや「サンカルパ瞑想」は、初心者向けと言えます。

「サンカルパ」とは自分自身への誓いという意味です。

成し遂げたいことや、なりたい自分の具体的なイメージを思い浮かべ、簡潔な言葉で、繰り返し自分自身に言い聞かせます。

これを繰り返すことで、自己実現を達成しやすくしようというものです。

なりたい自分になるために、すでに叶ったかのようにイメージを膨らませることがポイント。

瞑想法とは言っても、ガイドを聴きながら指示に従って行うので難しいことはありません。

まずは、ガイドに従って心地よさを体験することが大切ですよ。

ホーム画面の一番下「Get Started」では、専門用語についての解説も聴けます。

「ヨガニドラーやサンカルパって何??」と思った方は聴いてみてください。

netamamayoga04 1 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

寝たまんまヨガは実績がしっかりしているヨガスタジオが運営しています。

インストラクターのガイドに従って行いますし、リラックス効果が高く瞑想法の入門として最適であると感じました。

「瞑想!?怖いかも?」と気構えずにリラックスして取り組んでみてください。

寝たまんまヨガは無料で使える?

寝たまんまヨガは、一部のコンテンツが無料で使えます。

筆者が試してみたところ、無料コンテンツは4つでした。

それ以外は、気に入ったコンテンツを購入する買い切りスタイルです。

有料コンテンツは1つ250円~490円で、最近定番となりつつあるサブスクリプションではありません。

寝たまんまヨガ公式Twitterでは、時々値下げキャンペーンをお知らせしていますので気になる方はフォローしておくと良いかもしれません。

一度ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも聴くことができます。

寝たまんまヨガアプリの口コミ

shutterstock 1927058069 1 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

この章では、寝たまんまヨガの口コミをご紹介します。

良い口コミを見てみると、根強いファンが多いということがわかります。

逆に、悪い口コミで多かったのはアプリリニューアルに関する声です。

寝たまんまヨガの良い口コミ・寝る前がおススメ

寝る前に聞いてますが、寝落ち確率がとても高い内容です。精神的な疲れも不思議と軽減されました。有料プログラムもありますが、無料版でも十分効果はあると思う

寝たたまんまヨガをずっと心待ちにしておりました!

やはり色々使ってみましたが、講師の方の心地よい声、熟睡度、安心感、音の心地良さ、どんな時に使用したらよいか?のわかりやすさも含めて寝たまんまヨガさんがダントツで1位

良い口コミを見ていると、このアプリは本当に愛用者が多いんだなという印象です。

リニューアル前からのファンも戻ってきているので、それだけ効果を実感している方が多いと言えるでしょう。

寝たまんまヨガの悪い口コミ・リニューアルで改悪された?

リニューアル前に購入したプログラムがリニューアル後のアプリに引き継げない

運営会社が変わったのはどうでもいいですが、個別課金で購入して使っていた旧アプリはいつの間にか使えなくなり、新アプリで同様のコンテンツを買い直ししなければいけないのは納得いきません。

部屋を暗くしてから寝床に入ってさぁ今日も聴くぞ〜という気持ちでアプリを開くとオープニング?画面の真っ白な明るさに毎度「ウワッ眩しい!」となります

寝たまんまヨガは、2020年にリニューアルしたのですが、旧アプリとは運営会社が異なるため購入状態の引継ぎができないそうです。

色々な事情があるとはいえ、アプリを愛用していた方からすれば納得できないのも理解できます。

リニューアル後、引継ぎのためアカウント登録を促したり、公式Twitterでコンテンツのセール情報を発信しているのはこのような声に少しでも応える意図があるのかもしれませんね。

寝たまんまヨガの料金と解約方法

寝たまんまヨガは、サブスクリプションではなく、アイテムごとに買い切りです。

アイテムの料金は、App内でもAndroidでも1つ250円~490円です。

アカウント登録をしておけば購入状態の引継ぎができるので、課金する方はアカウント登録をした方が良いですね。

アカウント登録は、最初にインストールして起動した後か、設定画面からできます。

netamamayoga07 - 寝たまんまヨガの効果と使い方!寝落ちすると評判!無料で使える?

アイテムごとに買い切りスタイルなので、解約したい場合はアプリをアンインストールするだけです。

まとめ

寝たまんまヨガをレビューしました。

「寝落ちする」「最後まで聴けない」という評判を聞いて、レビューする立場としては不安もありました。

しかし実際使ってみてその心地よさに魅了されました!

ヨガ業界では有名なスタジオ・ヨギ―監修であるというのも推せる点です。

瞑想や呼吸法を含め、ヨガは信頼できる人に教わるのが安心安全だからです。

今回のアプリには直接的なダイエット効果やフィットネス要素はありませんが、心身のケアや睡眠の質向上には大いに役立つと言えます。

ご自身の心身の状態をあるがまま感じ、究極のリラクゼーションをぜひ体験してほしいなと思います!

出典:寝たまんまヨガ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる