人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

近頃、日本やKーPOPアーティストのダンスを「真似して踊ってみた」動画が、youtubeなどのSNSで多く見られます。

また、オーディション番組が多くの注目を集め、歌もダンスも本格派のアーティストがたくさんデビューしていますよね。

私が以前勤めていたフィットネスクラブのスタジオレッスンでも、様々なジャンルのダンスレッスンがあり、老若男女問わずどれも大人気でした。

もはやダンスは、子供から大人まで男女問わず人気のスポーツと言えるのではないでしょうか。

見た目も華やか!楽しく運動できる!ストレス発散!

ダンスが人気の理由も納得できますよね。

とはいえ、私のようにダンス初心者にとっては、

「大勢の中で踊るのが恥ずかしい」「うまく付いていけるか不安」という理由で、ダンススタジオに通いづらい。

youtubeなどのSNS動画を見ても、よく分からない。

諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はダンスアプリ「STEEZY」をご紹介します。

ダンスの本場でもあるアメリカ・ロサンジェルスを拠点にするオンラインのダンスレッスンアプリです。

本場アメリカのダンスアプリと聞くと、初心者にとってはかなりハードルが高そうに感じてしまいますよね。

STEEZYを使えば、私のようなダンス初心者でもダンスは上達するのでしょうか?

そこで、詳しい使い方、使って感じたメリット・デメリットや実際の口コミを徹底解説します。

目次

STEEZYとは

IMG 1185 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

そもそも「STEEZY」とは、「style」と「ease」の合成語で「軽やかでスタイリッシュに」という意味があります。

STEEZYの最大の魅力は、ダンスの本場アメリカ・ロサンジェルスに留学しないと受けられないような有名ダンサー・振付師のレッスンオンライン上で受けられるということ。

ダンス初心者の私は、名前や顔を見てもピンと来なかったのですが、

アリアナグランデやブリトニースピアーズの振付師・日本人でレディーガガのバックダンサーとして活躍した方など、かなり有名なダンサーがそろっているみたいです。

そんな有名ダンサーのレッスンクラスが1000以上あり、ダンスのテクニックをさらに磨き上げたい上級者はもちろん、私のようなダンス初心者まで、誰でも楽しめる幅広いレッスンがあるのも魅力。

このように、かなり本格的なダンスレッスンアプリということが分かりましたが、STEEZYはロサンジェルス拠点のアプリなので、アプリ内は完全英語です。

もちろん字幕もありません

どれだけダンスを学びたいという熱意があっても、語学力がないとなると不安になってしまいますよね。

ダンスレッスンの内容に合わせて、語学力が必要なのかも、実際に使いながら見ていきましょう。

STEEZYの料金プラン

IMG 1189 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

STEEZYは、無料でも受けられるダンスレッスンがあります。

しかし、受けられるレッスンやインストラクターに限りがあるため、様々なジャンルのダンスに挑戦したい・ダンスを上達させたい方は物足りなさを感じるかもしれません。

無料プランと有料プランの違いは、

無料プラン20クラス5人のインストラクター
有料プラン1000以上のクラス100人以上のインストラクター

有料プランの料金は、年間16400円1ヶ月約1367円です。

やはり本格的なダンスレッスンが受けられるだけあって、他のダンスアプリやフィットネスアプリよりも価格設定は高め

とはいえ、ダンススタジオに通うよりかはリーズナブルなので、本気でダンスを学びたい・ダンスを趣味にしたい方にはオススメかもしれません。

1週間の無料トライアル付きなので、体験しながらゆっくり考える期間もあります。

STEEZYの使い方

IMG 1183 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

それでは、さっそくダウンロードして使っていきましょう。

IMG 1186 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

まず、ダンスレベルを選択。

「Brand New」つまり全く何も分からないという初心者レベルを選びました。

他にも「基礎の動きはできる初心者」「中級」「上級」があります。

IMG 1187 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

次に、どんなゴールを目指すのかを選択。

人前で踊っても恥ずかしくないように「Dance in social settings」を選びました。

他にも「ミュージックビデオに出てくるようなかっこよくダンスが踊りたい」「バレエやコンテンポラリーダンスなどジャンルを極めたい」から選択可能。

IMG 1188 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

最後に、メールアドレスでログインして完了です。

IMG 1190 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

すると、初心者向けのオススメのプログラムを提案してくれたので、さっそく始めてみましょう!

IMG 1194 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

このプログラムでは、ビートの刻み方・体重移動の方法などダンスを始めるために必要な基礎の動きが学べます。

IMG 1193 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

プログラムを終えた頃には、自信を持って人前で踊れるようになるとのことなので、私のようにダンス初心者にはぴったりだと思います。

また、6×6フィート=おおよそ縦横2メートル弱のスペースが必要と記載があるように、ギリギリ自宅でも踊れるスペースでしょうか。

IMG 1195 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

それでは、いざスタート!

メインのインスタラクターとアシスタント2人が登場。

ここで気になる語学力の問題ですが、とても分かりやすい英語でゆっくりと話してくれるので、日常会話レベルの英語力がある方は問題ありません。

ダンスの専門用語は限られているので、何回も聞くと覚えます。

ただ、一つ一つの動きのポイントなどを細かく教えてくれたり、上達するためのアドバイスやテクニックのコツなども説明してくれているので、そのあたりは理解できた方が楽しいと思います。

全く語学力がない方は、見様見真似で踊るだけになってしまうかもしれません。

画面は、鏡のように反転できたり、正面・背面のどちらからも見ることが可能。

スピードも1/2倍速から2倍速まで変更できます。

IMG 1199 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

ビートを刻むためのカウントの取り方

IMG 1200 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

身体全体を使って、リズムよく弾む「バウンス」の方法など。

IMG 1201 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

一つ一つの動きを説明した後に、音楽に合わせて何度か繰り返し練習して基礎の動きに慣れていきます。

IMG 1232 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

最後は、ジャンルやテンポの違ういくつかの曲に合わせて、習った動きを通しで踊って終了。

とにかく、インストラクターの説明がとても丁寧で分かりやすく、途中で付いていけなくなるなんてこともありませんでした。

ダンス初心者の私でも、楽しく38分間踊ることができました。

IMG 1215 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

このプログラムは、Day10までありますが、無料プランで試せるのはDay4まで。

他のジャンルも見てみましょう。

IMG 1234 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

バレエやブレークダンス、サルサなど専門的なジャンル

IMG 1233 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

トレンドのコンテンポラリーダンスやK-POP。

IMG 1212 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

ダンスワークアウトは、ダンスとワークアウトの動きをミックスしたダイエット効果もあるクラスです。

IMG 1210 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

また、もしこのインストラクターのレッスンが受けたいと思えば、検索も可能。

IMG 1211 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

各インストラクターをタップすると、プロフィールや経歴が出てきます。

毎回変わるインストラクターやアシスタントのおしゃれなファッションも注目してほしいポイントです。

ただ、細かくジャンル分けされた専門的なレッスン、全てのインストラクターのレッスンは、有料プランに申し込まないと受けることができません。

IMG 1209 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。
IMG 1213 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

無料プランでも試せるFree Classesは、ほとんどがビギナー向けの基礎のレッスンです。

このように、ダンス初心者の方は無料プランでも十分に楽しむことができますが、中級者や上級者の方は、有料プランが断然オススメかもしれません。

STEEZYの効果

shutterstock 1562873188 1 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

STEEZYを使えば、私のようなダンス初心者でも人前で恥じることなく楽しく踊ることができるようになると感じました。

そこからさらに上達したい方や、元々ダンス経験者でレベルアップしたい方は、有料プランに申し込めば効果は期待できるのではないでしょうか。

有料プランはアプリとしては価格設定は高めですが、1000以上の様々なジャンル・100人以上の有名なインストラクターのレッスンが受けられるのは魅力的です。

オンライン上のダンスレッスンですが、インストラクターの説明はとても分かりやすく丁寧でしっかりと理解しながら踊ることができます。

また、一つ一つの動きを何度も繰り返し練習するので、分からないまま次に進んでしまったなどの煩わしさもありません。

ただ、日常会話レベルの英語のリスニング力があると、インストラクターの貴重なアドバイスを余すことなく聞き取れるので、よりレベルアップにつながると感じました。

どのレッスンもだいたい30から40分の長さがあるので、日常的にレッスンを受けて、ここで英語のリスニング力を身につけるということも可能だと思います。

STEEZYのメリット・デメリット

shutterstock 1174425793 1 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

ここでは、私がSTEEZYを実際に使って感じたメリット・デメリットをご紹介します。

メリットは、

  • ダンス初心者でも楽しく踊れる。
  • 初心者であれば無料プランでも楽しめる。
  • 有名なインストラクターのレッスン。
  • 様々なジャンルのダンスレッスンがある。
  • インストラクターの説明が分かりやすい。

デメリットは、

  • 無料プランで受けられるレッスンが少ない。
  • 有料プランの価格設定が高い。
  • アプリ内は英語のみ。
  • 上達のためには英語リスニング力が必要。
  • 自宅では踊るスペースの確保が難しい。

STEEZYの口コミ

shutterstock 1271546344 1 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

実際にSTEEZYを使っている方の口コミを見ていきましょう。

良かった意見

ダンスを習いたいとは思いつつも、初心者のためダンススタジオに通う勇気がありませんでした。STEEZYは初心者にも丁寧で分かりやすく説明してくれるので、毎日楽しくダンスできています。

良かった意見

有名な振付師のダンスレッスンがオンラインで受けられるのがかなり魅力的。

悪かった意見

ダンスの一つ一つの動きをじっくり練習したり、基礎を大事に練習するので、ダンス経験者には物足りない。振り付けのアイディアになるような新しいことを教えてほしい。

悪かった意見

スマホだと画面が小さく見づらい。パソコンで開くと画質が悪くなりさらに見にくくなった。しかも、高画質に変換するとダウンロードに時間がかかったり、途中でアプリが落ちたりする。

STEEZYの解約方法

STEEZYでは、無料プランでも最初にメールアドレスでログインしているので、ログアウトしてアプリをアンインストールする必要があります。

IMG 1228 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

1,プロフィールページの右上の歯車マークをタップします。

IMG 1229 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

2,一番下のログアウトをタップします。

IMG 1236 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

3,「Yes」をタップし、完了です。

iPhoneのサブスクリプション解約方法

IMG 0593 2 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

1,App Storeアプリを開きます。

2,アカウントをタップします。

3,サブスクリプションをタップします。

4,「STEEZY」のアプリをタップします。

5,「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして完了です。

Androidのサブスクリプション解約方法

IMG 0592 2 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

1,Google Playアプリを起動します。

2,アカウントをタップします。

3,「お支払いと定期購入」→「定期購入」をタップします。

4,「STEEZY」のアプリをタップします。

5,「定期購入を解約」をタップして完了です。

STEEZYのまとめ

shutterstock 1017411391 1 - 人気のダンスアプリSTEEZYの口コミ!使い方を徹底図解します。

今回は、ダンスの本場アメリカ・ロサンジェルスを拠点にするオンラインダンスレッスンアプリ「STEEZY」についてご紹介しました。

  • 無料で受けられるレッスンが少ない。
  • 初心者であれば無料プランでも楽しめる。
  • 経験者や上級者は有料プランがオススメ
  • 有料プランの価格は他と比べると高い。
  • 様々なジャンルのダンスレッスンがある。
  • 有名なダンサーや振付師のレッスン
  • 丁寧で分かりやすい説明
  • 日常会話レベルの英語力は必要

アメリカにダンス留学しないと受けられないような有名なインストラクターのレッスンが、誰でも気軽にオンラインで受けられるのはかなり魅力的ではないでしょうか。

インストラクターも分かりやすく丁寧に教えてくれるので、オンラインレッスンだからと言って、分からないまま次に進んでしまうという煩わしさもありません。

一つ一つの動きをちゃんとマスターすることができるので、初心者でも楽しみながらダンスできます。

また、他のダンスアプリに比べると有料プランの価格設定は高めですが、有名なインストラクターのダンススタジオに通うよりかはリーズナブルなので、さらに上達したい方はオススメです。

ダンスのレベルアップと一緒に、英語のリスニング力も身につけば一石二鳥ですよね。

今までダンスを始める勇気やきっかけがなかった方も、STEEZYでダンスを新たな趣味にしてみませんか?

楽しく身体を動かして、ストレス発散しましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

楽しく食べて楽しく運動♪
パーソナルトレーナーとして活動しております。

パーソナルトレーニングやフィットネスをもっと身近にもっと気軽に感じて頂き、
健康で幸せな毎日をお送りするお手伝いができれば幸いです。

今まで私自身も、あらゆる食事方法やトレーニング方法を試行錯誤し、自分の身体の変化を感じることができました。
努力は決して裏切りません!!

フィットネスを気軽に生活の一部として楽しんで頂けたらうれしいです♪
健康的で楽しいフィットネスライフを一緒に送りましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる