減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

1980年代に大人気だった「エアロビクス」をご存じでしょうか?

エアロビクスと聞いてレオタードを着てハツラツとした表情で踊るような運動が思い浮かぶ方も多いかもしれませんね。

今回ご紹介する「減量ダンスエアロビクス」は、ダンス形式で有酸素運動ができるフィットネスアプリです。

「エアロビが流行ったのは昔でしょう?」

「ダンスもエアロビクスもしたことないけど、できるかな?」

と、思った方にぜひ読んでいただきたいレビュー記事です。

ヨガインストラクターが、減量ダンスエアロビクスにチャレンジしてみました。

ヨガとは違った爽快感や達成感があり、楽しく体を動かせました!

ダイエット中の方、楽しくカロリーを消費したいという方はぜひご覧ください。

目次

減量ダンスエアロビクスの使い方

aerobi023 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

アプリをインストールし起動すると、まず言語選択ができるのですが、日本語がありません。

そこで、英語を選択しました。

aerobi02 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

次に、自分の運動レベルや運動の目的を選択していきます。

英語表記でしたが、簡単な単語だったので特に問題なく進めました。

aerobi04 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

選択した内容を基に、アプリがプログラムを生成してくれます。

減量ダンスエアロビクスのアプリは無料版がない為、プログラム生成後、一度購入手続きをする必要があります。

aerobi05 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

一番大きく表示されている6か月更新のサブスクリプション契約を選択すると、3日間の無料期間がついてきますので、このプランを選択。

アプリを試してみて、もし継続利用しないと判断した場合は無料期間中にサブスクリプションの解約手続きをしましょう。

無料期間が終了すると、自動的にサブスクリプション契約がスタートし料金が発生するからです。

無料期間中に解約手続きをした場合は料金は発生しません。

メニュー4つの中で、使用頻度が高いであろう「Home」「Workouts」を詳しく説明していきます。

減量ダンスエアロビクス使い方|Home

自分のレベルや目的を選択し、購入手続きをするとホーム画面に移りました。

画面上部と下部にメニューがありますが、内容はほぼ同じです。

唯一違うのは「Setting」です。「Setting」は設定のことですが、このメニューはホーム画面にしか表示されていません。

aerobi01 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

メニューの内容を表にしましたので参考にしてください。

メニュー名機能
Home全てのメニューにアクセスできる。
ここからプログラムを選択も可能。
Workoutsダンスエアロビクスの様々なプログラムが表示される。
Videos(Dance videos)YouTube動画で様々なダンス見られる。英語圏だけでなく韓国語のダンス動画などもあり。一部みられない動画があった。
Recipes(VIEW DIET PLAN)一部日本語表記になっているが、基本的に外国語表記。目的別に朝昼晩のメニューを提案してくれる。

減量ダンスエアロビクスアプリは、日本語表記の部分もあるのですがほぼ外国語表記です。

今回は、最初に英語を選択したためほぼ英語表記。

操作に迷うことは少なかったので、使用に大きな問題はありませんでした。

減量ダンスエアロビクス使い方|Workouts

aerobi07 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

画面下部メインメニューの左から二番目の「Workouts」をタップするとなど様々なプログラムが出てきます。

それぞれ、右上に所要時間が表示されているのでわかりやすいですね。

Intensityとは強度の意味、Difficultyとは難易度を表しています。

ビギナー向けの10分程度のプログラムを試したところ、予想以上に楽しくしっかり全身動かせました。

aerobi08 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

プログラムを選択し、「開始」をタップすると動画が再生されます。

スマホでアプリを使用する場合、プログラム再生はぜひスマホを横向きにし、全画面表示にしてください。

インストラクターの動きが良く見えるようにするためです。

aerobi09 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

画面の右側には、プログラムの流れも表示されています。

プログラムにはウォームアップとクールダウンも組み込まれているのがとても良いと感じました。

ビックリしたのが、ウォームアップと中盤のカーディオプログラムで違う動画に切り替わったことです。

ウォームアップとクールダウンは同じインストラクターの動画、肝心の間のエクササイズは違うインストラクターの動画になります。

動画の切り替え時にちょっと間がありました。

aerobi10 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

インストラクターの動きを一生懸命まねるうちに汗が出てきました。

「10分程度と思って油断していた…!意外ときついかも!」と思いながらも画面左上の残り時間も見ながらやり切りました。

やり切った後の達成感と爽快感はとても心地よいです!

減量ダンスエアロビクスの効果

ダンスエアロビクスは有酸素運動で全身を動かすことで、以下の効果が期待できます。

  • 脂肪燃焼
  • 心肺機能向上
  • 全身の持久力アップ
  • ストレッチや筋力トレーニングの要素

ビギナー向けプログラムでもしっかり汗をかいたので、10分程度のダンスエアロビクスでも継続すればダイエット効果が期待できます。

ただダイエットは、運動だけでなく食事改善も必須であり、継続が大切です。

アプリで運動を習慣にしつつ、食事改善にも取り組みましょう。

減量ダンスエアロビクスのメリット・デメリット

減量ダンスエアロビクスアプリを使ってみて感じたメリット・デメリットをご紹介します。

とても楽しく有酸素運動ができるアプリですが、デメリットの一部は解決するのが難しいものもありました。

減量ダンスエアロビクスのメリット

  • 楽しくカロリー消費できる
  • 1つ10分程度から、様々なプログラムがあるので飽きずに取り組める
  • 1つのプログラムにウォームアップとクールダウンがしっかり組み込まれている
  • 早送り、巻き戻し、一時停止が可能
  • ダンスエアロの動きについていこうとする為、否応なしに集中できる
  • エクササイズとしての新鮮さがある

例えば、10分ほどのプログラムを2つ続けて行う場合、2つ目のプログラムはウォームアップを飛ばしても良いでしょう。

1つ目のプログラムで体が十分あたたまり、ほぐれていればケガの心配も少ないためです。

または、「ちょっと、きつ過ぎた!」という場合、途中で止めることももちろん可能。

外国語表記のアプリですが、画面の視認性や操作性は問題なかったです。

直感的に操作でき、想像以上に使いやすかったです。

減量ダンスエアロビクスのデメリット

  • ステップを踏みながら全身動かすので静かにはできない
  • 下の階に音が響くので、2階以上に住む人は厳しいかも
  • 一部日本語表記はあるけど、ほとんど外国語表記

デメリットの中でも、外国語表記についてはそれほど大きな問題ではありませんでした。

アプリの操作は直感的に出来たため、あまり気にならなかったからです。

動画内でインストラクターが英語で話しているのが理解できなくても体の動きが真似できるからです。

唯一、レシピだけは活用できませんでしたね。こちらは英語が読める方に限定されそうです。

また、ステップを踏んだり、飛んだり跳ねたりで全身動かす為、2階以上の部屋に住んでいる場合は下階に音や振動が響いてしまうと感じました。

減量ダンスエアロビクスを使ってみた感想

shutterstock 773732548 1 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

日ごろ、ヨガばかりな筆者が減量ダンスエアロビクスを試してみたところ、プログラム終了時の感覚がかなり違っていました。

簡潔にいうならば、”テンションが上がった~!”という感じです。

ヨガもダンスエアロビクスも、違う良さがあります。

今回、減量ダンスエアロビクスを使ってみた感想は下記の通りです。

  • プログラムをやり終えると達成感と爽快感がすごい
  • ビギナー向けの10分でしっかり汗をかいた!
  • 英語はよくわからないけど、動画の真似して体を動かせる
  • 最初はうまく出来ないのも面白く楽しめる。できるようになると更に楽しい
  • ヨガとは違う達成感が味わえた

ヨガとは違う感覚というのは、ヨガは終わった後穏やかで地に足がついた感じです。

ヨガでは深い呼吸をすることでリラックスできるのですね。

対して、ダンスエアロビクスはテンションがあがってハツラツとしてる感じです。

どちらにも良さがあります。

ダンスエアロは交感神経優位(シャキッとハツラツとする)になるので、日中に行うのが良いでしょう。

減量ダンスエアロビクスの料金は?

shutterstock 755606407 1 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

減量ダンスエアロビクスはプランにより無料期間が3日間つく

減量ダンスエアロビクスアプリは、無料版はないため、最初から購入手続きが必要です。

料金プランは3種類です。

購入手続きをする際、6か月更新のプランを選択すると3日間の無料期間がついてきました。

まずは無料期間付きプランでお試しするのが良いでしょう。

ダイエット目的であれば、食事改善、筋トレ、有酸素運動を組み合わせ継続することが大切。

継続するには楽しく取り組めることもポイントなので、ダンスエアロビクスが自分に合っているかも!と感じたらぜひ継続してください。

減量ダンスエアロビクスサブスクリプションの料金は?

減量ダンスエアロビクスの料金プランは、6か月更新・1か月更新・買い切りの3つから選択できます。(2021年10月現在Android)

aerobi05 1 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!
6か月(サブスクリプション)2720円(3日の無料期間つき)
1か月(サブスクリプション)650円
LIFE TIME(買い切り)3290円(値下げ後)

画面は英語表記ですが、訳すと上記の表になりました。

「 LIFE TIME 」というのは「一生の間」という意味なので、買い切りのことでしょう。

画面上では、値下げして3290円ですよ、という表示でした。

減量ダンスエアロビクスアプリの解約方法は?

shutterstock 428148619 1 - 減量ダンスエアロビクスはダイエットに効果がある?使い方も徹底レビュー!

減量ダンスエアロビクスは、Androidのみで利用できるアプリです。

App Storeでは取り扱いがありませんでした。

アプリをインストールし利用する際、一度購入手続きをしなくてはいけません。

6か月更新のサブスクリプション契約には3日間の無料期間がついています。

この無料期間中に解約手続きをしなかった場合、支払いが発生しますので、お試しの方も解約手続きをチェックしておきましょう。

Androidのサブスクリプション解約方法

  1. Google Playストアを起動します
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ
  4. 定期購入の一覧から、解約したいアプリをタップして、画面下にある「定期購入を解約」をタップ
  5. 再度、「定期購入を解約」をタップ

まとめ

いかがでしたか?

「エアロビクスが流行っていたのは昔でしょう」と思っていましたが、実際にやってみるとこれが楽しい!

日本語表記でないアプリですが、動画を観ながらインストラクターのマネをして体を動かせば、しっかりと汗をかけます。

ダイエット目的で、有酸素運動を楽しく取り入れるならおススメのフィットネスアプリです。

難易度や目的設定をすることで自分に合ったプログラムを提案してくれますので、あとはッ楽しく体を動かすだけ。

逆に今、ダンスエアロビクスが新鮮!と感じました。

現在のエクササイズにちょっと飽きたという方、何か新しいエクササイズをやってみたい方、ぜひ減量ダンスエアロビクスを試してみてはいかがでしょうか。

減量ダンスエアロビクスのアプリダウンロードはこちら

出典:減量ダンスエアロビクス

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ヨガのインストラクター歴7年。もともと運動は苦手でしたが、ヨガが好きでひたすらプラクティス。アシュタンガヨガの資格を取得しました。心身の健康に役立つヨガが大好きです。アプリを使ったリアルな感想をお伝えします。

コメント

コメントする

目次
閉じる