プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

ダイエットやトレーニングの腹筋メニューとして有名な「プランク」は、誰もが一度は聞いたことがあるメジャーなトレーニングではないでしょうか。

道具を使わずに自分の身体一つとスペースさえあればどこでもできるので、誰でも気軽にチャレンジできるトレーニングだと思います。

「シットアップ」という上体を起こす腹筋運動と違い、筋力が少ない初心者の方や腰痛の心配がある方でも安心しておこなうことができます。

フォームを整えたら、じっと動かずそのままの状態でひたすら耐えるのみ!

見た目は非常に地味なトレーニングですが、身体の体幹部である腹筋や背筋を鍛えることができ、姿勢や腰痛の改善にも効果があるとても優秀なトレーニングメニューです。

挑戦したことがある方も多いとは思いますが、見た目以上にとてもキツイですよね。

腕や脚、お尻の位置で効果も変わるので、いざ試してみたは良いけどフォームが正しいのか分からない、動きがないから退屈で飽きてしまい続かない方も多いのではないでしょうか。

今回紹介する「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」は、わずかな時間でも自分に合ったメニューで30日間のプランクワークアウトが続けられるようにサポートしてくれる心強いアプリです。

毎日短時間のトレーニングだけで、本当に効果はあるのか?30日間飽きずに続けられるのか?

パーソナルトレーナーである私が実際に使ってみたレビューを徹底解説します。

目次

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの使い方と料金の違い

IMG 0537 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

さっそくアプリをダウンロードして使ってみましょう!

プランクチャレンジ&プランクワークアウトには有料プランがありますが、まずは無料プランでどれくらい使えるのか試していきたいと思います。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの使い方と料金の違い・無料プランでできること

IMG 0539 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

プランクチャレンジ&プランクワークアウトのアプリを起動すると、まず自分に適したメニューを決めるために登録が必要です。

IMG 0540 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

性別を選びます。

IMG 0541 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

アプリがフィットネスレベルを把握するための「1分間のプランクをした後の感想は?」という質問です。

私は1分間のプランクでもけっこうキツイと感じているので、真ん中の「少し疲れる」を選びました。

IMG 0542 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

最後に体重、身長、生年月日を登録して終了です。

IMG 0544 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

中級レベルの30日間のプランが作成されました。

IMG 0547 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

それでは、30日間のプランクワークアウトの1日目に挑戦してみます!

初日は合計7つのメニューで、時間は3分で終わるとのことです。

IMG 0549 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

腕を伸ばしたプランクからスタートです。

イラストと音声アナウンスによるフォームの説明があるので、初心者の方も安心してトレーニングをおこなうことができます。

IMG 0588 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

音声アナウンスの日本語の漢字の読み方がたまに間違っていて理解できないときもありますが、右上の「?」マークを押すと、説明文を読むことができます。

ビデオマークを押すと動画によるフォーム説明を見ることができます。

トレーニング中のBGMはなく、時計のカチカチという音だけが響きます。

IMG 0550 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

各トレーニングの間に30秒のインターバルが入りますが、スキップすることも延長することもその場でできます。

インターバルの間に、下に表示されている次のトレーニングを確認することができます。

IMG 0551 edited - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

片側でおこなうメニューもあるので、なかなか鍛えることができないサイドの腹筋も鍛えることができます。

IMG 0552 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

最後のメニューはストレッチでした。

トレーニングをがんばった最後に、リラックス効果のあるストレッチまでメニューに組み込まれているのは魅力的です。

IMG 0554 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

終了すると結果の画面で、時間やカロリーが確認できます。

棒読みですが「おめでとうございます!よくできました!」という音声アナウンスと紙吹雪が舞います。

3分弱のトレーニングをこなしただけなのにとても褒められた気がして一人でうれしくなりました。

IMG 0553 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

次回のトレーニングのリマインダー機能の設定ができるので、忘れる心配もありませんね。

IMG 0586 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

トレーニング記録や体重管理は、カレンダーやグラフに記録されるので一目で確認することができます。

初日から5日目くらいまでは1つのメニューが15〜30秒、合計7つのメニューをおこない3分以内で終わりますが、徐々に時間やメニュー数も多くなります。

IMG 0582 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

体幹部以外にも腕や下半身も一緒にトレーニングしたり、バランス機能の強化などメニューの難易度もどんどん上がっていき、レベルアップができるようにメニューが作られています。

1週間に1度は休息日があるので、無理せずにまたモチベーションを維持しながらチャレンジすることができると思います。

30日の中級プランが終了したら、次の上級プランに挑戦するとかなり効果が期待できるのではないでしょうか。

IMG 0589 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

プランクワークアウトとは別のプランクチャレンジでは、毎日プランクにチャレンジして自己ベストの更新を目指していきます。

無料のプランでも短時間で十分に追い込んでトレーニングすることができます。

メニューも豊富で、どんどんレベルアップを目指していけるので達成感と満足感が得られると思います。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの使い方と料金の違い・有料プランでできること

IMG 0545 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

有料プランは、7日間のトライアル期間がついて年間6400円です。

300種類以上の幅広いメニューがそろっています。

IMG 0566 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

腹筋以外にも下半身や全身など鍛えたい部位を選ぶことができます。

IMG 0567 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!
IMG 0568 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!
IMG 0569 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

目的別ではわずか2分の短時間でおこなえるメニュー、上級者向けの高強度トレーニング、自宅でも気軽にできる騒音なしでできるメニューがあり様々な目的を持った方に満足してもらえる豊富なメニューが揃っています。

IMG 0565 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!
IMG 0572 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!
IMG 0570 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

リラックス効果のあるストレッチ、姿勢矯正トレーニング、トレーニング前後のストレッチメニューは幅広い年代の方に試したいただけると思います。

IMG 0557 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

気になったのが、「7分間クラシック」というメニューです。

ACSMというアメリカスポーツ医学会の略で、7分間強度の高いトレーニングとインターバルを繰り返し、ダイエット効果がとても高いトレーニングメニューです。

IMG 0558 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

ジャンプをしたり大きく動くメニューが多いので、上級者の方や短時間でもしっかり結果を出したい方にはオススメです。

全身鍛えることができ、心拍数も上がり達成感はかなり高いですよ。

有料プランは、年間6400円なので月々の支払いは500円ちょっとです。

初心者も上級者の方も様々な目的を持った方が満足できる豊富なメニュー、リラクゼーション効果のあるストレッチ、姿勢改善メニューまでできるので、十分に満足できるリーズナブルな価格設定ではないでしょうか。

ジムに行くのはちょっとハードルが高いと感じている方には、豊富なメニューが気軽に自宅でできるのでオススメです。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果

shutterstock 1591188538 1 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

無料プランでも使える30日間のプランクワークアウトを達成できれば、効果は十分に期待できると思います。

さらにレベルアップしたい方は、有料プランで目的に合わせたトレーニングをおこなえば理想的な身体を手に入れることができます。

当初の「プランク」トレーニングのイメージは見た目は地味だがキツイ、動かずじっと耐えているのが退屈、飽きやすいだったと思います。

しかしプランクチャレンジ&プランクワークアウトのアプリは、今までのプランクに対するイメージを良い意味でかなり裏切られました。

毎日飽きないように豊富なプランクメニューがあり、短時間でも腹筋をしっかりと追い込んでトレーニングできます。

難易度が上がってもトレーニングが達成できると、自分が確実にレベルアップしていると感じることができるのでモチベーションアップにつながります。

プランクは主に腹筋を鍛えるトレーニングメニューですが、鏡で自分の身体を見たときやお腹まわりを触ったとき、パンツやスカートを履いたときに変化を感じることができればさらにモチベーションもアップします。

腹筋と同時に体幹部である背筋も鍛えることができるので、引き締まった後ろ姿が手に入り姿勢や腰痛の改善にもつながります。

メニューの中には下半身、肩や腕まわりを鍛えるメニューも出てくるので、短時間で全身まんべんなく鍛えられます。

飽きやすい方も毎日数分で終わる、短時間追い込んでトレーニングすれば理想的な身体に近づけると思えば続けることができるのではないでしょうか。

追い込んでトレーニングをしたとしてもすぐに結果は出ないので、まずは30日間を目標に取り組んでみると良いと思います。

リマインダー機能を使えば毎日忘れることなく、ライフスタイルに合わせて好きな時間にできますよ。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトのメリット・デメリット

shutterstock 539752999 1 1 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

パーソナルトレーナーである私が実際に使ってみて感じたメリットとデメリットについてご紹介します。

メリットは、

  • 無料プランでも30日間プランクワークアウトのメニューで十分に効果のあるトレーニングができる。
  • 飽きのこない豊富なメニュー。
  • フォームは文章と動画説明があるので、初心者も安心してできる。
  • リマインダー機能で毎日忘れずに好きな時間にできる。
  • カレンダーとグラフ管理で一目で結果が確認できモチベーションが上がる。
  • 有料プランでは、300種類以上の目的に合ったメニューが選べる。

デメリットは、

  • 無料プランでは、トレーニングが終了すると毎回広告が流れる。
  • 音声アナウンスの日本が理解できないときがある。
  • BGMがないので気分が上がらない。
  • 脂肪燃焼効果が高いメニューは、ジャンプや大きい動きがあるので自宅トレーニングには向かない。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの口コミ

shutterstock 295683041 1 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

ここでは、実際にプランクチャレンジ&プランクワークアウトを使っている方の口コミを見ていきましょう。

良かった意見

メニューが豊富で無料プランでも飽きることなく続けられる。

良かった意見

毎日通知が来るので、忘れずに好きな時間にできる。カレンダーとグラフで管理ができるので、モチベーションも上がります。

良かった意見

今までいろんなアプリを試したが、全部三日坊主で終わった。毎日どんどんレベルアップしていけるので、達成感が病み付きになり1ヶ月以上続いている。

良かった意見

自分に合ったメニューが選べるので、運動経験がなくても無理せず始めることができた。気付けばプランクの記録もかなり伸びた。

悪かった意見

音声アナウンスの漢字の読み方が間違っていて、トレーニングでしんどいときに気が抜ける。

悪かった意見

初めは10分以内の数分でできるメニューだったが、後半は30分くらいかかるメニューで時間がかかる。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトの解約方法

無料プランはアプリをアンインストールするだけで完了なので、ここでは有料プランの解約方法をご紹介します。

iPhoneの解約方法

IMG 0593 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

1,App Storeアプリを起動します。
2,アカウントをタップします。
3,「サブスクリプション」をタップします。
4,解約するアプリ「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」をタップします。
5,「登録をキャンセルする」をタップします。

Androidの解約方法

IMG 0592 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!


1,Google Playストアを起動します。
2,アカウントをタップします。
3,定期購入をタップします。
4,解約するアプリ「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」をタップします。
5,「定期購入を解約」をタップします。

プランクチャレンジ&プランクワークアウトまとめ

shutterstock 499280881 - プランクチャレンジ&プランクワークアウトの効果や口コミは?使い方も徹底解説!

今回は、「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」アプリについてご紹介しました。

プランクは身体の体幹部分である腹筋や背筋を鍛えることができ、姿勢や腰痛改善にもつながるとても優秀なトレーニングメニューであることは間違いありません。

当初の「プランク」トレーニングのイメージであった見た目は地味だがキツイ、動かずじっと耐えているのが退屈、飽きやすいという悪いイメージを見事に覆すアプリに出会えたと思います。

無料プランでも使える30日プランクワークアウトメニューを初級プランから順番にこなしていけば、確実にレベルアップしていき効果を感じることができます。

ジムに行くのはハードルが高い、時間がないと思っている方は、年間6400円の有料プランで300種類以上の豊富なメニューが自宅で好きな時間におこなえます。

様々な目的に合ったトレーニングを選ぶことができるので、年齢性別関係なく満足できるメニューに出会えると思います。

今までどんなフィットネスアプリも続かなかった方、引き締まった腹筋を諦めていた方もまずは、1日数分を30日間続けてみるのはどうでしょうか?

30日間達成した後には、必ずなにかうれしい変化を感じることができると思いますよ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

楽しく食べて楽しく運動♪
パーソナルトレーナーとして活動しております。

パーソナルトレーニングやフィットネスをもっと身近にもっと気軽に感じて頂き、
健康で幸せな毎日をお送りするお手伝いができれば幸いです。

今まで私自身も、あらゆる食事方法やトレーニング方法を試行錯誤し、自分の身体の変化を感じることができました。
努力は決して裏切りません!!

フィットネスを気軽に生活の一部として楽しんで頂けたらうれしいです♪
健康的で楽しいフィットネスライフを一緒に送りましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる